新築注文住宅K様邸、丁張検査の様子です!須賀川市仁井田

2020.05.28 (木)
営業 星


こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

大原工務店では、夏仕様に衣替えしました!!
恒例のポロシャツです~~

スーツと違って、ゆったりしているので、太らないように注意ですね(´▽`)


さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅建築中のK様邸では、新築注文住宅のべた基礎工事が進んでおります!!

大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、丁張検査です。須賀川市仁井田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


コチラの土地に、キューブ型のカッコいいお家を建てていきます!!

まず行っていく工事は、丁張です!

新築住宅を建てる際に、土地のどの場所にどういう高さでお家を造るのかを表す基準の工程なんです!!

この工程をしっかりやらないと、配置が間違っていた際に、完了検査に通らなくなってしまうんです。

そうすると、建物をやり直しになるので、とても重要な工程になってます。


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、総スパンのチェックです。須賀川市仁井田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、隣地や境界からの離れを確認し、建物の外周部を測っていきます(´▽`)

図面を確認しながら、長いスケールを使って測っていきます!

こちらの作業をすべての方向を確認していくんです~

大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、隣地との離れの確認です。須賀川市仁井田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

外周部を測った後に、お隣の敷地との離れを測っていきます。

う~~ん、図面通りですね~~

位置の次に、貫の高さを測っていきます。


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、高さの確認です。須賀川市仁井田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、基準点を決めます。

そこから、レーザーレベルという機械と、スケールを利用して、基礎の天端を測っていきます。

コチラの、バッチリでした。丁張検査は、無事OKでした!!

これから工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて紹介していきます!


イベントのご案内です!

黒いキューブ型のお家で見学会を行います。郡山市片平町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、6月6日(土)、6月7日(日)で見学会を行います!!

今回は、実際に大原工務店で建てていただいた方のお家す!

黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけるイベントになってます!!

詳しくはコチラ→見学会のページ


最後に、


H様から差し入れをいただきました!郡山市日和田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、H様から、差し入れをいただきました!!!

ありがとうございます(´▽`)

いや~~、とっても美味しかったです~~