新築注文住宅I様邸、上棟おめでとうございます!!郡山市台新

2020.07.02 (木)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~、最近会社近くのセブンイレブンに、私の一番好きなおにぎりが置かれるようになったので、とっても嬉しいんです!!

そうなんです!!

塩おにぎりなんです~~

いままでは、置いて無かったので、おこわがぶっちぎりでしたが、塩おにぎりには勝てません。
毎日食べたいくらいです(´▽`)



さて、現在郡山市台新で新築注文住宅建築中のI様邸が無事上棟しました!!!!

おめでとうございます(*´▽`*)

新築注文住宅I様邸、建て方です。郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは!?

お家の一番高い棟木という木材を上げることを言うんです~

他にも、建て方や、棟上げ、建前などいろいろな呼び方があるんです!!


そんな建て方ですが、まず大工さん達が柱を建てていきます~~

大原工務店で新築注文住宅建築中I様邸上棟の様子です。郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
柱を建てたら、クレーン車で梁を組んで構造体を組んでいきます~~

上棟の時に、毎回思うのが、大工さんは、忍者だったのではないか??と、思います。

梁桁の上をスイスイ移動しているので、とってもすごいんです。



そんな、忍者のような動きをしつつ、クレーン車で持ち上げた梁を、複数の大工さんがどんどん組み上げていきます。

頑張って下さい~(´▽`)

IMG_3423

クレーン車で持ち上げた梁を、複数の大工さんがどんどん組み上げていきます!

頑張って下さい~~

あっという間に、お家の形になっていくのですが、この時大事なことがあるんです(´▽`)

「屋直し」です。

建物の垂直をとる作業を言います。

大原工務店で新築注文住宅建築中I様邸、屋直しの様子です。郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しをしないと、お家が垂直にならないので、とっても大事な作業です。

それを、この防風下げ降りという忍者道具のような物を使って測っていくんです!!

う~ん、しっかり垂直ですね☆

さすが大工さんです~~


大原工務店で新築注文住宅建築中I様邸、足場シートの様子です。郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん、良い感じですね~~

夕日に照らされている感じ、神々しいですね(´▽`)

ここから、目隠しルーバーがある、カッコイイキューブ型の新築注文住宅に仕上がる予定ですので、とっても楽しみです~~

これからも、工事状況をブログにて紹介していきます。

I様、改めまして上棟おめでとうございます!!

イベントのご案内

大原工務店で実際に施工した、お施主様のお家で見学会を行います。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、7/4日(土曜)、7/5日(日曜)に、完成見学会を行います!

実際に大原工務店で建てていただいたお施主様の貴重なイベントです。

白いガルバリウム鋼板の外壁材を使った、シンプルでカッコいい2世帯住宅です!

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただける機会です(*´▽`*)

是非お越しください~~

詳しくはコチラ→イベントのページ


最後に、

アイナメをさばいていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山市荒井町のK様から、釣ったばかりの鯛とアイナメをいただきました!!!

さっそく、人生2回目の三枚おろしに挑戦していくっ!!


三枚おろしがうまくいきました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

たまたまですが、腹骨がキレ~~イにすけました。

そして、煮つけにして食べました(*´▽`*)

釣れたては、全然生臭くなかったので、楽しかったです~~


今度は一緒に釣りに行ってみたいですね(=゚ω゚)ノ