新築注文住宅Y様邸 地鎮祭執り行いました!郡山市安積町

2021.01.31 (日)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

社内で、マヨネーズ派かケチャップ派かで、討論になりました。
やっぱり、マヨネーズですよね~~

皆様はどっち派ですか??

さて、これから郡山市安積町で新築注文住宅建築予定のY様邸で、地鎮祭が執り行われました!

おめでとうございます!!

お祓いの儀です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、土地の神様を祭り、工事の無事安全とお施主様の幸せをお祈りする祭事のことを言います!

まずは、お祓いの儀です!!

しっかり清めていただきます~~

祝詞奏上の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、「祝詞奏上」(のりとそうじょう)が行われます。

神様に建築の許可と土地の守護を願う祝詞を読み上げて、新築工事の安全と、家の繁栄を祈願をしていきます~~

写真のとおり、この日は天気が良く、地鎮祭日和でした(´▽`)

四方清め祓いの様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、四方払い(しほうばらい)の儀です!

建築する建物の四つ角を清めていきます~~

「Y様の敷地にすべての幸いが無くなるよう祈願する」という意味があるんです!!

これで、安心して進められますね(´▽`)

鍬入れの儀の様子。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、

鍬入れの儀です。

K様に、鍬を使っていただき、土を耕す動作をしてもらうんです~~

えい!

えい!!

えい!!!

鍬を使って、山を崩してもらいます。

玉串奉奠です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて、玉串奉奠(たまぐしほうてん)の様子です。

写真は、奥様のが2礼2拍手1礼しているところです!

太陽がいい感じに入っていて、神々しいですね☀

ちなみに、玉串奉奠は、自分の心を神様に捧げるという意味があるんです(´▽`)

無事に、地鎮祭が執り行われました!

おめでとうございます!!

これから、工事が進んでいきますので、ブログにて紹介していきます。

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


大原工務店では、郡山市安積町に新築注文住宅のモデルハウスがあります!

カッコいいデザイン住宅のお家に住みたい。

モデルハウスのようなカッコいいお家に住みたい。

そんな思いがある方は、ぜひ一度お越しください(^^)/

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

記念写真です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、

恒例の記念撮影です~~


う~ん、いい感じですね(´▽`)

自撮りコレクションどんどん増やしていきます♪