新築注文住宅W様邸、地鎮祭執り行いました!田村郡三春町

2020.07.24 (金)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

先日1年ぶりくらいに実家に行きました~~

姪っ子が小学3年生になっていて、びっくりでした。
少し前まで、あんなに小さかったのに・・・・

よその子とへちまは成長が早いですね~~


さて、これから新築注文住宅建築予定のW様邸で、地鎮祭が行われました!!

おめでとうございます(´▽`)

大原工務店で新築注文住宅建築予定、W様邸地鎮祭執り行いました!田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは!!!

土地の神様を祭り、工事の安全と施主様の幸せをお祈りする祭事のことを言います~~

天気予報では、ほぼ雨でしたが今回も降りませんでした~~

W様!

日頃の行いですね♪


地鎮祭が始まる前に、祭壇をセットしていきます。


まずは、お祓いの儀です。

しっかりお清めしてから、地鎮祭スタートとなります!

大原工務店で新築注文住宅建築予定、W様邸四方清め祓いの儀です。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、

四方清め祓いの儀です。

新築注文住宅の四つ角を清めていきます!

工事の無事進行、安全を祈っていきます~~

大原工務店で新築注文住宅建築予定、W様邸鍬入れの儀です。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、鍬入れの儀です!

ご夫婦に鍬を使っていただき、土を耕していただきます。


えい!えい!えい!!

と、声に出しながら崩していきます。


大原工務店で新築注文住宅建築予定W様邸、玉串奉奠の様子。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、玉串奉奠の儀です!

神主様、W様、施工者側全員で行っていきます。


玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があるんです(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築予定、W様邸お神酒をもって乾杯です。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭の締めは、

お神酒をもって乾杯です!!

無事、地鎮祭が終わりました(´▽`)


これから、工事状況をブログにて、どんどん紹介していきます(´▽`)

改めまして、おめでとうございます!!

ご案内です。

ライフボックスというモデルハウス公開中です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、オシャレでカッコいい新築注文住宅のモデルハウスがあります。

見ていただきますと、大原工務店のこだわり、家づくりの思いを知っていただけます!

これから、新築注文住宅を建てたい方!
大原工務店のお家を見てみたい方!
そうでない方!
必見です。


まずはコチラ→モデルハウスのページ



最後に、

大原工務店で新築注文住宅建築W様邸記念撮影です。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

記念撮影です。

マスクをしながら撮影することによって、逆に思い出になりますね♪

「あ~、あの頃はコロナウイルスが流行っていたな~」

と、後から思い出しますね~~

コロナに負けずにがんばろ~~!