新築注文住宅W様邸、土台入れの様子です。郡山市長者

2020.08.28 (金)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~、とにかく暑いですね~~

どんなにたくさん飲んでも、すべて汗にして放出してしまうので、何か対策をしないとですね~~

一応塩飴常備してますが、何かいいアイテムないですかね(´▽`)



さて、現在郡山市長者で新築注文住宅建築中のW様邸では、上棟前の土台入れが行われました!!

大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、土台入れが始まりました。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは!?!?

べた基礎の上に新築注文住宅を建てるために木材を並べて、固定していく工程を呼びます。

写真は、べた基礎が完成して、足場を掛けている様子です。

綺麗な基礎ができていますね~~(>_<)

ここに・・・・
土台と呼ばれる木材を並べていくんです。
大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、土台入れの様子です。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、土台の木材に県産材の檜(ひのき)を採用しております!!

檜(ひのき)は、木造住宅の敵である、湿気にも強いんです~~

しかも!!

防虫性にも優れているかな~~り万能な材料です。


土台は、新築住宅の中で一番地面に近い部分なので、見えなくなる部分ですが、しっかりこだわりたいですよね!

大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、防蟻処理をしていきます。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、しっかり防蟻材を塗っていきます~~

土台を基礎のコンクリートの上に並べてからだと裏側が塗れなくなってしまうので、事前に塗ってから敷いていきます!!

裏から見てみると・・・・


大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、防蟻の確認です。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん、しっかり塗ってありますね(´▽`)

大原工務店では、防蟻剤にホウ酸系のエコボロンを採用してます!!


農薬系の薬剤と違って、体にいいんです。

体への影響は食塩と同じそうです(´▽`)

う~ん、たくさん食べれそうですね♪

上棟のブログも随時ご報告していきます!!!


ご案内

ライフボックスというモデルハウス公開中です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


大原工務店では、郡山市安積町にモデルハウスがあります。

ライフボックという、キューブ型のお洒落な新築注文住宅モデルハウスです。

見ていただきますと、大原工務店では、どのような家づくりをしているか、知っていただけます〜〜

ご連絡いただけると、いつでもご案内できます!
最後に、
詳しくはこちら→モデルハウスについて


最後に、

大原工務店で新築注文住宅建築予定Y様からぶどうと梨をいただきました。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

先日、郡山市熱海町Y様から、ぶどうと梨をいただきました(´▽`)



正直

生きてきた中で一番おいしかったです!!

次のお休みの日に買いに行きますね(´▽`)