基礎工事で大事な「金物検査」とは!?!?田村市滝根町 新築注文住宅S様邸

2022.11.21 (月)
営業 星

こんにちは 

最近、大根を食べることにハマっている大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いきなりですが、この地球上でもっとも美味しい食べ物の組み合わせについて紹介します。

大根の葉っぱと納豆」です。

こちらの組み合わせを超えるものを知っている方は、こっそり私に教えてください。


さて、現在田村市滝根町で新築注文住宅建築中のS様邸であ、基礎工事が進んでおります!

金物の確認を行います。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに、大原工務店では標準で全棟ベタ基礎を採用しております。

まずは、鋼製枠を組んで、基礎スラブの打設です!

コンクリートを打設する前に、とっても大事なことがあります。

金物の確認です。

アンカーボルトの確認です。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず!!!

こちらはアンカーボルトの写真です。

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定するものをいいます。

コンクリートに埋める長さと、出る長さをしっかりと測っていきます!

ホールダウン金物の確認です。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にホールダウン金物の長さを確認していきます!

ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーともいい、基礎と土台と柱を固定するものをいいます。

地震や台風の時に、土台や梁から抜けるのを防ぐために、必要不可欠なものなんです~

アンカーボルトよりも、太く長いものが使用されています!

立ち上がりの枠を確認します。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりと、ホールダウンの位置も確認していきます~~

う~ん、しっかり図面通りですね(´▽`)

これから、どんどん工事が進んでいきますので、日々ブログにて更新していきます!!


NEWイベント情報!!!!

リフォームセミナーを開催します。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店で、リフォーム勉強会を開催します。

失敗しないリフォームについて、ここでしか聞けない情報盛りだくさんです。

今回は、あのタカラスタンダードさんと共同で開催します!!

開催場所は、タカラスタンダード郡山ショールームさんです。


最後に、

ポケモンゲットだぜ!郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

世の中のセブンイレブンユーザー全員が気になったと思います。

スーパーボールと、ハイパーボールについてです。
出た瞬間、すぐに買っちゃいました。

味は確認しないで買いましたがとっても美味しかったです~~

なにより、心が熱くなりましたね。