べた基礎コンクリートを作る前の大事な検査とは!?郡山市大槻町 新築注文住宅N様邸

2023.03.12 (日)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いや~~、春らしくなってきましたね~~

シャツ一枚で、阿武隈川沿いを歩いている人を見ると、こちらも涼しく感じますね♪

私も今度息子を連れて散歩したいです~~~

さて、現在郡山市大槻町で新築注文住宅建築中のN様邸では、新築工事が進んでおり、配筋検査の様子を書きたいと思います!

配筋検査の様子です。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは!?!?!?!?

瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、と~~~っても大事な部分です。
住宅センターさんに依頼してます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています!

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(´▽`)

基礎スラブのピッチ確認です。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・



被り圧の確認です。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚のチェックです!

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、と~~~ても大事なんです。

う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(´▽`)

どんどん新築工事が進んでおりますので、ブログにて紹介していきます!

イベントのご案内です。

完成見学会を開催します。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今週末の土日で、完成見学会を行います!

場所は、郡山市富田町です。

外壁の張り分けに、旭トステムさんのSHiZEN オボロを使っております。

めっちゃカッコいいんです。そして、性能もめっちゃいい。という誰もが憧れる外壁材をチョイスいただきました。

実際に見ることができます。

詳しくはこちらを見てください→イベントのページ

最後に、

M様からお土産をいただきました。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、これから郡山市小原田で新築注文住宅建築予定のM様から、お土産をいただきました~~

沖縄のお土産で、エビの唐辛子せんべいです。

M様の奥様と一緒に決めました(笑)

めっちゃ美味しかったです~~~ありがとうございます♪