地鎮祭を執り行いました。 郡山市富久山町八山田 2世帯の新築住宅 Y様邸です。


こんにちは、ここ何日か秋晴れが続いていて、こんな日はお昼寝がしたいな~~と感じる社長の大原です。

この季節は、空気もカラットしているので本当に気持ちがいいですよね~~( ^^) _U~~

さて、郡山市富久山町八山田に大原工務店で、2世帯の注文住宅を建築されるY様邸では、地鎮祭を執り行いました~。

地鎮祭の準備です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、地鎮祭の祭壇を設置するための準備をして行きます。

写真は、竹を建てて、縄を張ったところです。

この時の場所は・・・・・・

建物の中心で、竹と竹の間は2メートルづつの正方形にするんですよ~~~。

さぁ、竹も建てたら次は祭壇の準備になるんです~~(>_<)

地鎮祭の祭壇設置です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

祭壇を設置すると、こんな感じになります。

祭壇の方角にも、しっかりと決まりがあるんですよ~~。

神様の向きは、南向きか、東向きなんですぅぅぅぅ( ^^) _U~~

神社も、注意してみてみると東か、南に神様が向いているんですよ~~。

皆さんも、機会があれば見てみてくださいね~~。

さぁ、地鎮祭の準備が終わると、後はY様ご家族様の到着を待つばかりです!!

地鎮祭のはじまりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

天気は、雨が降るか降らないかの予報でしたが・・・・・・

流石、Y様!!

雨は降らないですね~~~( ^^) _U~~

Y様ご家族が到着されると、神主さんから簡単な地鎮祭の説明がありいよいよ地鎮祭の開始になるんですよ~~( ^^) _U~

地鎮祭のお祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、神主さんがお祓いをしている所です。

Y様ご家族様は、頭を下げてお祓いをして貰います。

神主さん、バッチリお祓いをお願いしますね~~(>_<)

四方祓いの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、四方祓い儀(しほうばらい)の様子です。

神主さんが、建物の4隅を一か所一か所、清めてくれるんですよ~~。

しっかりと清めてくれましたね~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、ここからがお施主様の出番になるんです!!

メインイベントは・・・・・・・

そう!!玉串奉奠なんですよね~~。

玉串奉奠とは、玉串に祈りを乗せて神様に祈りをささげるんですよ~~。

まずは、Y様、ご主人様からお願いします。

2礼・2拍手・1礼。

バッチリですね~~。

地鎮祭の玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は奥様の番です!!

2礼・2拍手・1礼。

奥様もバッチリですね~~( ^^) _U~~

地鎮祭の玉串奉奠です。

次は、お父さんお願いします~~。

お父さんは、流石!!慣れてますね~~。

バッチリですね~~( ^^) _U~~

地鎮祭の玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、お母さんの番です( ^^) _U~~

2礼・2拍手・1礼。

お母さんもバッチリでしたね~。

清酒で乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、清酒で乾杯をして、工事の安全とY様ご家族のご繁栄を祈る地鎮祭の終了となります。

Y様、これから工事が始まります。

一生懸命頑張ります、宜しくお願い致します。

あっ、そうそう最後に大事な事が・・・・・・

記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

記念撮影をしないとなんですよね~~( ^^) _U~~

ん~~、いい感じで撮れていますね~~。

Y様、工事が進むのを楽しみにして下さいね~~(>_<)

郡山市大原工務店完成見学会「箱の家」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

10/3(土)10/4(日)の2日間で、完成見学会を開催いたします。

今回の完成邸は・・・・・・・

〇箱型のスタイリッシュな外観をベースに、L字型にすることにより彫の深さでスタイリッシュな外観が完成!!
〇玄関には広い土間部分を設けアイアンの階段を設置することで、吹き抜けと土間部分が一体化した空間を演出!!
〇外観をL型にすることで、LDKからの外と室内の一体感を実現!!また、各方向からの採光・通風を確保することで解放感のあるLDKが完成!!

などなど見どころが盛りだくさんの見学会になっております。

若干、1組様の空きはございます。


郡山市菜根のお引渡しです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

先日、郡山市菜根に新築住宅を建てて頂いた、W様邸でお引渡し式を行いました~~。

W様、本当におめでとうございます。

お菓子をいただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しかも、向山製作所のバターサンドもいただきました~~。

スタッフみんなで美味しくいただきました。

W様、ごちそうさまでした(>_<)

これからが、長いお付き合いになりますので、末永いお付き合い宜しくお願い致します( ^^) _U~~