べた基礎の配筋チェックです。 郡山市富久山町八山田 箱型の注文住宅 H様邸です。


こんにちは、最近、涼しくて働きやすい陽気で気持ちが良いと感じる社長の大原です。

やっぱり、この時期はスポーツの秋と言われる位、運動には適しているんですね~~( ^^) _U~~

さて、郡山市富久山町八山田に大原工務店でキューブ型の注文住宅を建築中のH様邸では、べた基礎の工事が進んでいます~~。

丁張の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、着工をした段階の丁張の状態の写真です。

まだ、何もない状態なのですがここに・・・・・・・

根切りをして砕石をした状態です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、根切りをして、砕石を敷きこんで転圧をして行きます。

ドンドン、べた基礎の下地の部分が出来上がっていきますね~~(>_<)

ここに、防湿シートを敷いてべた基礎の鉄筋を組んでいくんですよ~~。

配筋のチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

べた基礎の鉄筋を組んだら・・・・・・

そう!!チェックが大事なんですよね~~(>_<)

いつもは、ブログで配筋のチェックを書いているので、今回はその他のチェックの様子です。

写真は、工務の加藤が排水管の深さや位置をチェックしている所です。

排水管の位置、深さも間違ってコンクリートを打ってしまうと、最悪壊して造り直しになるので重要な部分なんですよね~~。


排水管のチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、太田原が排水管の位置と深さをチェックしている所です。

排水管の位置も、配筋もバッチリですね~~( ^^) _U~~

基礎屋さん、設備屋さん流石ですね~~。

自社チェックも終わったので、次は、第三者機関の検査員の方の配筋検査になります。

配筋検査が終わると、コンクリートの打設の工程に進んでいくんですよ~~。

H様邸は、カッコいいキューブ型の注文住宅になるので、工事が進むのが楽しみですね~~。

鎮め物もバッチリです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モチのロンですが、基礎の真ん中に鎮め物もバッチリ入っていますよ~~。

H様、べた基礎のコンクリート打設が終わると、ドンドンお家らしくなっていきます。

工事が進むのがワクワクですよね~~~(>_<)

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

ランニングをしてきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・・・

天気も陽気がいいので、久しぶりにランニングをしてみました~~。

やっぱり、運動はいいですよね~~( ^^) _U~~