地盤改良工事が行われました!郡山市安積町 新築注文住宅 H様邸です。

2020.11.29 (日)
営業 佐藤

こんにちは!

最近、一人温泉にハマっている大原工務店 住宅事業部 営業の佐藤です。

気楽に時間を気にせず、ふらーっと行くのって楽しいですよね(^^)/

温泉に浸かってリラックスしてきたので、元気100倍です(^^)♪

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のH様邸では、地盤改良が行われました!

地盤改良を行うポイントを記しています。郡山市安積町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております。

見えない所ですが、建てた後にお家が傾いた!となったら笑えないですよね・・・

しっかり地盤調査を行い、地盤が弱い場合は地盤の改良工事、地盤が強い場合はそのまま地盤保証を付けています!

では、さっそく地盤改良の様子を見ていきましょう(^^)/

今回H様邸では、柱状改良を行います。

こちらの写真は、改良工事で杭を打つポイントを記しています!(赤い丸で囲ったところです。)

杭を打つポイントを確認しています。郡山市安積町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりと図面と照らし合わせながら、間違いがないかスケールで確認します!

杭の位置を確認しておかないと、杭がべた基礎の下から外れてしまうのでとっても重要なところなんです(^^)/

寸法がバッチリだったので、次は杭工事に進んでいきます!

杭を打っていきます!郡山市安積町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、こちらの大きな機械で杭工事を行っていきます!

直径50㎝程の穴を空けて、良好な地盤まで掘っていきます!

専用の重機ってなんかかっこいいですよねぇ~( ˘ω˘ )

掘りながらセメントを混ぜ込んでいきます。郡山市安積町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

掘りながら、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と現状の土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます!

柱状改良は硬い地盤面で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、より強く建物を支えることが出来るんです!

すごいですよね~( ゚Д゚)

改良された土のサンプルを採取しています。郡山市安積町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてこちらの写真は、改良された土のサンプルを採取しているところです。

採取したもので実際に必要強度が出ているかを確認していただきます!

地盤調査と改良工事をしっかり行うことによって、安心してお家を建てることが出来ますね(^^)/

杭工事が完了したので、これからべた基礎の工事に進んでいきます!

H様邸は白い外観のカッコイイお家になります!

これからどんどん工事が進んでいくのが楽しみです(^^)♪

モデルハウス「ライフボックス」公開中!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、

F様から差し入れ頂きました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

F様から差し入れを頂きました!

みんなで美味しくいただきました~!

ありがとうございます(^^)♡

総務部の宮川と初のツーショットです(^^)/