地盤改良工事が行われました!郡山市東原 新築注文住宅 F様邸です。

2021.03.18 (木)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

マスクをしていると肌荒れしませんか~?

ほっぺたに出来物が出来て、マスクを外すのが恥ずかしく感じます・・・。(笑)

皆さん、お肌のケアってどうしてますか~??

さて、現在郡山市東原で新築注文住宅を建築中のF様邸では、地盤改良が行われました!

地盤調査を行いました!郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております。

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することをいいます。

地盤の強さは意外と運の要素が強く、調査をかけてみないとわからないんです!

杭を打つ場所を測ります。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では、さっそく地盤改良の様子を見ていきましょう(^^)/

今回の改良は柱状改良を行っていきます。

まずは杭を打つ位置を測っていきます!

位置を出すときも図面と確認しながら慎重に出していきます。

機械で掘っていきます。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭の位置の確認が終わると写真のように、採掘していきます!

掘りながら、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます~

柱状改良は硬い地盤で支えるのも大事なんですが、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです(^^)/

直径が30cmあるか確認しています。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭の施工を上から見るとこんな感じです!

杭の直径もしっかり確認していきます~

さて、杭工事も終わりましたので、これから基礎工事に進んでいきます!

どんどん工事が進んでいくのが楽しみですねぇ~(^^)/

今からワクワクしています!

郡山市安積町モデルハウス「ライフボックス」公開中!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

先日撮られた写真です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日O様から頂いたお土産の写真を、みんなで撮ろうとしたときの写真です・・・。

乗り遅れたら、すごくお菓子が欲しい子みたくなりました(笑)

もちろん、欲しかったんですが・・・(笑)

O様、ありがとうございました~!