地盤改良工事を行いました。郡山市富久山町 新築注文住宅 F様邸です。

2021.05.20 (木)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

最近めっきり暑くなってきましたねぇ~~

私は黒色の車に乗っているので、車内がすごく暑くなります( ゚Д゚)

次乗る車は白色の車にしようかな~って考えてます(笑)

さて、現在郡山市富久山町で新築注文住宅をこれから建築されるF様邸では、地盤改良工事が行われました。

地盤改良工事を行います。郡山市富久山町F様邸

大原工務店ではお家を建築する際、全棟で地盤調査を行っております。

地盤調査の結果、建築地の地盤が住宅を建てるのに適さないと判定されたときに、地盤を適切な状態に改良する工事のことを地盤改良工事といいます。

改良が必要かどうかは見た目だけじゃ判断できず、調査をかけてみないとわからないんです~

位置を出していきます。郡山市富久山町F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ではさっそく改良工事の様子を見ていきましょう!

今回F様邸は柱状改良を行います。

初めにするのが、改良する場所の位置を出していきます。

図面を確認しながら、しっかりスケールでチェックです(^^)/

使用していくセメント固化材です。郡山市富久山町F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱状改良に使用していく、セメント系固化材(地盤改良用セメント)です。

セメント系固化材と土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます!

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです。

杭を作っていきます。郡山市富久山町F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

改良中の様子です。

しっかり地盤改良も行われましたので、これからべた基礎工事に進んでいきます!

F様邸は黒色のL型でカッコイイお家になります!

工事が進んでいくのが楽しみですね(^^)/

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

笑華の麻婆丼です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日またまた笑華さんへ行ってきました(^^)/

前回食べれなかった麻婆丼を頂きました!

ピリ辛で美味しかったです~(^^)♪