上棟検査を行いました。田村市船引町 新築注文住宅 M様邸です。

2022.02.13 (日)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

そろそろバレンタインの時期ですねぇ~

私は作るかどうか、すごく迷っています( ゚Д゚)

皆さんはチョコの準備は出来ましたか~~~?

簡単に出来るチョコのレシピがあったら教えてください~(笑)

さて、田村市船引町で新築注文住宅建築中のM様邸では、上棟検査を受けました!!

住宅センターさんに検査をお願いしています。田村市船引町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、

瑕疵担保責任保険の対象となる、主要構造部の柱や梁・耐力壁などの施工や金物・筋かい等の施工がしっかりされているかどうかを、検査してもらうことなんです~

自社でも、検査はできるのですが、大原工務店では、第3者機関(住宅センターさん)に依頼してます。

検査に不備があると工事が進められなくなるので、大事なんです('ω')

写真に撮って記録に残しておきます。田村市船引町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のマークが目立っていて、良い感じの足場シートになってますねぇ~

まずは、全景から収めていきます。

そして、外回りを測って、大丈夫であれば内部へと進んでいきます。

写真に撮って記録に残しておきます。田村市船引町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、住宅センターさんに検査をしてもらっている様子です。

まずは、確認申請の図面と現場の施工がしっかり合っているかどうかを確認をしてもらうんです!

ここで図面と違っていると、やり直しになるそうです。

そうなったら、とっても怖いですねぇ( ゚Д゚)

チェック項目を埋めていきます。田村市船引町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

一通り検査が終わると、全体像の写真撮影と、検査項目の質疑応答、目視確認の形式で検査用紙にまとめてもらうんです。

M様邸は、無事合格することができました♪

我々も、安心して進められますねぇ(^^)/

これから断熱工事や、機密工事へと進んでいきますので、ブログにて紹介していきます!

見学会行います。郡山市安積町

大原工務店では、2月19日(土)20日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

正月屋さんへ行ってきました~!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日、正月屋さんへ行ってきました~~~

わんたんラーメン♪

辛いラーメンもいいですが、優しい醤油も美味しいですよねぇ~

最近、外食が多いのでそろそろ体重がやばくなってきました~(笑)

ダイエット、頑張りたいと思います( ゚Д゚)