壁を張る前に気密検査を行っている理由とは?鏡石町 新築注文住宅 K様邸です。

2022.04.18 (月)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

久しぶりに雨が降りましたねぇ~~

雨が降ると髪の毛がうねるのでとても大変です( ゚Д゚)

けど、なぜか雨って不思議と落ち着きますよね~(^^)♪

さて、現在鏡石町で新築注文住宅を建築中のK様邸では、中間の気密検査を行いました!

断熱材を入れたところです。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は断熱材を充填したところの写真です(^^)/

大原工務店では、旭ファイバーグラス社さんのアクリアウールを標準で採用しています!

こちらの断熱材は防湿フィルムを別で張るようになる為、充填してあるのが目で見てすぐに分かる優れものなんです~~~

防湿シートと気密テープの処理をしたところです!鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、その上に防湿シートと防湿気密テープを張ったところの写真になります(^^)/

ぴっちり隙間を埋めているのがわかりますねぇ~~~

大原工務店では、この段階で気密測定を行っています!

それは「なぜか?」と言いますと、この段階で隙間があれば、処理を行うことが出来るからなんです(^^)

壁を張って完成してしまってからだと、内側に隙間があっても手直しが難しいので、この段階での気密測定がとても大事になります!

気密測定をする機械です。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが気密測定を行う機械になります(^^)/

バズーカ砲みたいでカッコいいですよねぇ~!!!

なかなか生で見る機会がなかったので、ちょっと興奮しちゃいました(笑)

測定中の様子です。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、測定している様子です。

ドキドキの結果は・・・?

バッチリクリアでした~~~

これで工事が安心して進められます!

K様邸はどんどん進んでいきます(^^)/

完成が今から楽しみですね♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

うすいでランチしてきました~| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日うすいにランチに行ってきました~~~

お肉が最高に美味しかったです~

お野菜も取れてバランスの良い食事でした(^^)/

また行きたいと思います♪