お家を建てる際、必要な上棟検査とは・・・?郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。

2022.09.10 (土)
営業 佐藤

こんにちは。

最近龍角散のど飴とお友達な、大原工務店 営業の佐藤です。

龍角散のど飴って独特な味で、好き嫌いが分かれますよね~~~

私は大好きです♪

皆さんはどうですか~?

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築中のS様邸では、お家を建てる上で重要な上棟検査を行いました~~~!

住宅センターさんにお願いしています。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日バッチリ上棟したS様邸では、足場シートがかかって中で木工事が進んでいます!

大原工務店マークが可愛くて目立っていますねぇ~~~

まず、上棟検査とは、中間検査ともいい、瑕疵担保責任保険に必要な検査の1つになります(^^)/

構造計算した図面通りに施工されているかチェックしていきます!

自社でももちろんチェックしていますが、大原工務店では、第三者機関の住宅センターさんにもお願いしているんです~

外から見えるところをチェックしているところです。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では、早速検査の様子を見ていきましょう(^^)♪

まずは外から見える箇所をチェックしていきます!

チェック項目を指さし確認しながら1つ1つ丁寧に見ていきます!!!

中もしっかり見ていきます。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に建物の中です!

目視で確認のうえ、写真を撮って記録に残します(^^)/

細かいところまで見ていただくので、自社チェックしているとはいえ、立ち合いをするときはドキドキします(笑)

チェック項目を質疑応答していきます。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、質疑応答していきます!

上棟したときに、少なからず見えなくなってしまうところもあるので、そこは口頭での回答になります!

検査の結果・・・

バッチリ合格を頂きました~~~♪

これで次の工程に進みます!

S様邸はカッコいい切妻のお家になります!

随時ブログでご紹介していきますねぇ~~~♪

見学会を行います!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」と「SYMPHONY」で
えらべる2棟同時見学会を行います!!

シンプルでかっこいいキューブ型のお家と
重厚感ある寄棟のお家です!

みなさんはどちらがお好みですか??

見学会は完全予約制となります。
9/10(土) 9/11(日)でご案内可能です♪

ご連絡お待ちしております!!

詳しくはこちら↓

家の壁にカマキリがいました(笑)| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日家の前にかまきりが張り付いていました~~~

ビックリして思わず写真を撮ってしまいました(笑)

壁に垂直にくっつくって、冷静に考えるとすごくないですか??

虫の筋力ってどうなってるんですかねぇ??