基礎の立ち上がりの型枠が完成しました!新築注文住宅 鏡石町 H様邸です。

2023.12.07 (木)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

最近は放射冷却のせいで朝晩冷えますねぇ~

日中は暖かいので服装に悩む毎日です( ゚Д゚)

さて、現在鏡石町で新築注文住宅を建築中のH様邸では、基礎の立ち上がりの完成しました~~~!

以前配筋検査をクリアしたところです。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが先日、無事配筋検査をクリアした写真です(^^)/

ここにコンクリートを流し、底板打設をします!

その後、基礎の立ち上がり打設の為に、細かく型枠を組んでいくんですよ~~~

内側の型枠が完成しました!鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

じゃ~~~ん!

内側の型枠が完成するとこんな感じになります(^^)/

今回はこちらの内枠がしっかり図面通りになっているかの確認をしていきます。

型枠の幅の確認をします。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは壁の厚みの確認です。

大原工務店は全ての物件を、許容応力度計算による耐震等級3を取得した長期優良住宅の為、150㎜以上の幅となっています(^^)/

写真を見るとバッチリ150㎜ありますね!

ホールダウン金物との距離を確認します。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にホールダウン金物の位置を確認します!

こちらも図面通り配置されているのが確認出来ました~~~

バッチリ型枠が出来ましたので、H様邸は次の工程に進みます(^^)/

工事が進むのが楽しみです♪

モデルハウス公開中です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

宮崎に勉強しに行ってきました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日毎年恒例の宮崎へ勉強しに行ってきました~~~

写真は、モデルハウスにあったでっかいバスケットにテンションが上がる佐藤です。

ここにフランスパンとか差してパリ歩きたいですね!と話しております(笑)

おふざけもほどほどに、たくさん勉強してきたのでこれからに生かしたいと思います(^^)/