配筋検査を行いました!新築注文住宅 郡山市安積町 K様邸です。

2023.12.09 (土)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

先程今年初のリンゴを食べました~

初物を食べるときは東を向いて笑うと習ったのですが、地域によっては西を向くこともあるんですねぇ~~~

みなさんはどちらを向いて笑いますか~?

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のK様邸では、配筋検査が行いました!

住宅センターさんにチェックしてもらいます。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、配筋検査とは瑕疵担保保険に必要な検査の1つで、基礎部分に配筋がちゃんと並べられているかチェックすることをいいます!

構造計算に基づく図面通りになっていないと、計算している意味がないですからねぇ~

大原工務店では自社チェックももちろんのこと、第三者機関の住宅センターさんにもチェックをお願いしております(^^)/

底板の確認です。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、底板の配筋のチェックを行います!

底板は150㎜と200㎜のピッチがあるので、スケールを当てて測ります。

図面通りに鉄筋が組まれていたのでクリアです(^^)/

立ち上がりの高さを測ります。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、立ち上がりの確認になります!

ここも図面通りになっているか確認してもらいます。

何か所かランダムに測り、全て図面通りになっていたので、こちらもクリアです(^^)/

スペーサーブロックの確認です。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にコンクリートのかぶり厚さの確認です!

写真に見える四角いブロックはスペーサーブロックといいます。

鉄筋の間に挟み込むことによって、鉄筋が浮き、下にコンクリートが流れ込むんです~

スペーサーブロックが60㎜あるかも建築基準法で決まっているので、確認しているんです~~~

バッチリですね♪

鎮め物を埋めます。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、大事な大事な鎮め物(しずめもの)を中心に置きます!!!!

地鎮祭の際に、神主さんからお預かりした鎮め物を建物の真ん中に置きます。

工事の安全と生活の平安を祈って鎮めるんです~(^^)/

カッコイイお家が出来るまで待ち遠しいですね♪

モデルハウス公開中です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

大工さんからリンゴを頂きました♪| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、冒頭にお話したリンゴを頂いたときの写真です(^^)/

大工の堀井さんからリンゴの差し入れをいただきました~

とっても甘くておいしかったです!

堀井さん、ありがとうございます~~~♪