丁張検査を行いました。 新築注文住宅 郡山市深沢 K様邸です

2021.01.07 (木)
営業 吉田
こんにちわ。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

会社のお昼にカップラーメンをよく食べるので太らないか心配です。

でもなんだかんだ美味しくて食べてしまうんですよね(^^)/

さて、郡山市深沢にて新築注文住宅を建設中のK様邸では丁張検査を行いました!

丁張りの検査を行っていきます。郡山市深沢| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張りとは、、、

お家を建てるために基準となる仮設工作物です。

そして、お家の水平方向の高さや配置、壁・柱の位置を規定するのです。

その丁張りの検査をしていきます!

丁張りに不具合があるとお家の高さや位置が違ってきて、建て直しになる恐れがあるのでとても大切な検査になります。

建物の長さを測っています。郡山市深沢| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、建物の長さを測っていきます。

図面をチェックしながら長いスケールを使って測ります。

しっかり全ての方向からチェックしていきますよ~(^^)/

隣地の境界からの離れを測っていきます。郡山市深沢| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に隣地の境界からの離れを測っていきます。

土地の形は、完璧な正方形ではないので、場所によって数値が変わってきます。

しっかりと境界からの離れも取れていました~!

バッチリですね~(^^)/

レーザーレベルを使って高さを測っていきます。郡山市深沢| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に丁張の高さを測っていきます。

まずは、基準点を決めてから、貫(ぬき)の高さを測ります。

レーザーレベルという水平を見る機械とスケールを使って高さを測ることが出来るんです(^^)/

貫の高さバッチリでした。郡山市深沢| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

貫の高さもバッチリですね~!!

丁張検査の結果は、、、

無事に全てOKでした!

これから本格的に工事が始まっていくので随時ブログにアップしていきます。

実際に大原工務店で新築注文住宅を建設いただいた方のお家の見学会ページです。郡山市久留米| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では1月9日(土)、10日(日)、11日(月)で

お客様邸の見学会を行います!

黒キューブ型のカッコイイお家です!

実際にお客様に建てていただいたお家ですので

新築注文住宅の建設をお考えの方、とても参考になると思います。

詳しくはこちら↓

M様よりエキソンパイいただきました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にM様よりエキソンパイいただきました~(^^)/

実は僕が一番好きなお菓子なんです!

中の甘すぎない餡子が最高ですよね~。

ありがとうございました!