完了検査を受けました。 新築注文住宅 郡山市富久山町 H様邸です。

こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、ユニクロに寝巻用のスウェットを買いに行きました。

ユニクロ製品ってなんであんなに暖かいのでしょう!?

もっと早く買うべきでした。笑

さて、郡山市富久山町にて新築注文住宅を建設中のH様邸では完了検査を受けました。

完了検査受けました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完了検査とは、一通り工事が終わったあとに第三者機関に申請を出して検査を受けることです。

建築確認申請通りに施工が行われたか建築基準法に基づいて検査していただきます。

完了検査は検査済証を受け取ることで手続きが完了になります。

この検査済証がないと原則として建物を利用できないのです~。泣

今回も住宅センターさんに検査を依頼しました!

図面を見ながら検査している様子です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さっそく検査員の方が図面と照らし合わせながら図面通り施工されているか検査します。

その他にも検査項目はたくさんあり、、、

・換気、排気がどうなっているか。

・住警器が取り付けられているか。

・間取り等の誤差はないか。

などを検査していただきます。

家の外も前面道路の確認や境界からの離れなどを細かく検査されるそうですよ~!

質疑応答による検査の様子です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

家の中と外の検査が終わると、チェックシートの検査項目と照らし合わせて抜けがないか確認します。

目視確認できないところは質疑応答による検査になります。

工務の方がバッチリ答えてくれるので安心です!

検査の結果は無事合格でした(^^)/

H様邸、お引渡しまでもう少しですので最後まで気を引き締めていきます!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓

ワカサギのから揚げで晩酌します。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に僕が晩酌でつまんでいるおつまみを紹介します。

ワカサギのから揚げが美味しいのです(^^)/

塩味が効いていて温めるとさらに美味しくなります!

こんなに食べたらカルシウムで骨が強くなりそうですね~。笑