配筋検査行いました。 新築注文住宅 郡山市安積町 Y様邸です。

2021.03.07 (日)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、やっと春のような陽気が感じられますね~(^^)/

やっぱり寒いのは嫌いです。

朝と夜の寒暖差がありますので皆様も体調管理にはご注意を!

さて、郡山市安積町にて新築注文住宅を建設中のY様邸では配筋検査を行いました。

配筋検査行いました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、鉄筋が正しく配置されているか確認する検査のことです!

構造計算に基づいた図面と照らし合わせながらチェックしていきます。

自社チェックはもちろん、第三者機関とのダブルチェックで見落としがないようにします。

今回も住宅センターさんに検査を依頼しました。

検査の様子になります。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

実際に検査の様子をご紹介します。

図面と照らし合わせながら地盤の確認や配筋の確認をします。

しっかりと図面通り施工されていないと構造計算をかけた意味がなくなってしまいますからね~!

スラブのピッチ確認です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これは基礎スラブのピッチの確認になります。

構造計算に基づいた設計により、場所によってピッチの間隔が変わります。

バッチリ図面通りのピッチが確認できましたよ~(^^)/

立ち上がり部分の配筋の確認です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に立ち上がり部分の配筋の確認です。

スタッフという定規を使用して、ピッチの確認はもちろん、歪みがないかなども目視で確認します。

立ち上がり部分もバッチリでした(^^)/

鎮物を鎮めてきました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

すべての項目を厳しく検査していただき無事合格をいただきました。

最後に、コンクリートが打たれる前に鎮物を鎮めてきました~!

鎮物は地鎮祭の際に神主様からお預かりします。

これからの工事の安全とこれから始まる生活の平安を祈念するものになります。

これからどんどん工事が進みますので随時、ご紹介していきます(^^)/

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓

映画を見てきました。郡山市駅前| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に休日に「花束みたいな恋をした」という映画を見てきました。

不敵な笑みを浮かべていますが、とても感動しました!笑

普段、ラブストーリーは見ないのですがリアルな恋愛模様が描かれていて良かったです(^^)/