丁張検査行いました。 新築注文住宅 二本松市 A様邸です。

2021.03.25 (木)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、ボーリングをしたら1日で筋肉痛になったのが嬉しかったです!

まだ若い証拠ですかね~(^^)/

さて、二本松市にて新築注文住宅を建設中のA様邸では丁張検査を行いました。

丁張検査を行いました。二本松市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張(ちょうはり)とは、、、

お家がその土地のどこに建つのか、お家の高さの基準はどこなのか敷地におこすことです。

四方を貫で囲って具体的に示していきます。

その丁張が間違ってしまうと後々、取り壊しに繋がる可能性もあるため検査が必要になります!

丁張の広さを測ります。二本松市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、貫で囲った丁張の広さを測っていきます。

長いスケールを使いながら、もちろん四方全て測っていきますよ~(^^)/

図面とバッチリ照合がとれました!

境界からの離れを測ります。二本松市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に隣地境界からの離れを測っていきます。

施主様にとってお隣さんは長いお付き合いになります!

後々、トラブルにならないようにあらかじめ確認が必要です。

離れもバッチリとれていました~(^^)/

レーザーレベルで高さを測ります。二本松市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に丁張の貫の高さを測っていきます。

レーザーレベルという水平を出す機械とスケールで測定します。

測定の結果は・・・

貫の高さバッチリでした。二本松市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

バッチリ図面通りでした~(^^)/

他の検査項目もすべてクリアでしたよ!

これからどんどん基礎工事が始まりますので随時、更新していきます。

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

アユの塩焼き食べました。栃木県日光市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に休日、アユを食べに行きました~(^^)/

塩焼き最高に美味しかったです!

骨と頭以外きれいに食べてしまいましたよ~。