阿武隈川で船くだりをしてきました。安積町日出山の近辺です。

2015.08.01 (土)
代表取締役 大原昇

阿武隈川で船くだりをしてきました。安積町日出山の近辺です。

こんばんは、社長の大原です。 毎日暑いですね~~。誰に会っても一言目は、「いや~~、暑いですね~~。」です。どちらかというと、「暑いというよりも、熱いですね~~(笑)」

さて、本日は、郡山市安積町日出山にある「日出山アメンボウクラブ」で阿武隈川で船くだりをしました。
開会式
まずは、開会式です。
なんと、郡山市長の品川市長が駆けつけてくれました。 なんといっても、日出山は水害のある場所なので、郡山市の河川の担当も一緒に来てご挨拶を頂きました。 品川市長、郡山市市役所の方々暑い中ありがとうございました。

さて、開会式が終わればいよいよ船くだり始まりです~~。
20周年
ちょっとその前に、「日出山アメンボウクラブ」はなんと、20周年を迎えるのです。スゴイですね~~。かれこれ20年間川下りをしているんですね~~。
バス
ミニSL

まず、驚いたのが、写真のバスにびっくりです(>_<) いつの年代のバスなんだ~~??レトロ感抜群のバスが止まっています??まるで、トトロのバスの雰囲気をかもちだしています。 何に使うの?? な・なんと送迎に使用するそうです。スゲ~②(>_<)

そして、子供が遊ぶようにミニSLまでの準備してありました。結構大がかりでびっくりしました~~。
川下り

川下りは阿武隈川に清流をの意味を込めて始まったらしいです。子供たちを乗せていざ出発です。
日出山橋

川下りの最中に川の上からの写真です。なかなか見れない風景にちょっと感動です(>_<)
大原昇

そして、自撮りでカシャ!!
今回の阿武隈川の船くだりは、日出山の消防としてお手伝いで参加させていただきました。阿武隈川の近くに住んで、35年がたちますが、川に船を浮かべて川をまじまじと見るのは初めての経験でした。 水がきれいなのかどうかは、私はわからないですが昔は阿武隈川で泳いでいたのですから、いづれはその時の水質まで戻るといいですね~~。 もっと驚いたのは、今回使用した船は、昔、まだ阿武隈川に橋ができる前に、渡し船で使っていたものらしいです。時代にして、大正ぐらいなんですかね??こうやって、歴史の古き良きものを続けるのは、とてもいい事だと思いました~~。