はじめての地鎮祭参加!「玉串奉奠」って読めますか? 郡山市O様邸 新築注文住宅

2023.04.09 (日)
広報 大原伸子
こんにちは、大原工務店 広報 大原です(*^^*)

昨日・今日の天気で、
郡山の桜はだいぶ散ってしまいましたね。。。

今年も源平団子食べれなかったのが唯一の後悔です。
(あまり関係ないですね)
地鎮祭に参加しました!【郡山市O様邸】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さて!

先日大原工務店で注文住宅を新築される
郡山市O様邸の地鎮祭が執り行われました!!

実は私。。
お客様の地鎮祭に出席させていただくが
はじめての経験でした(^^)/

前日からドキドキ・ワクワクでしたよ~。
地鎮祭に参加しました!【郡山市O様邸】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
天気が心配でしたが、
幸運にも雨は降らず儀式が行えました。

住宅建築の許可と工事の安全を祈る
「祝詞奏上(のりとそうじょう)」を行ったら、
土地の四隅に半紙を撒いて清める
「四方祓い(しほうはらい)」です。

厳かな雰囲気に包まれて、
気持ちも引き締まりました!

地鎮祭に参加しました!【郡山市O様邸】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は地鎮祭のメインイベント
「鍬入れの儀(くわいれのぎ)」です。

O様が
「エイッ、エイッ、エイッ!」
と掛け声しながら、砂山に鍬を入れます。

地鎮祭に参加しました!【郡山市O様邸】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いては
「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」です。

まずは旦那さまが祭壇に玉ぐしを置いて
二礼、二拍手、一礼をし、
工事の安全をお祈りしていきます。

地鎮祭に参加しました!【郡山市O様邸】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
私も玉串奉奠をさせていただきました!

安全に工事が行われ、
かっこいいO様邸が完成することを
気持ちを込めて行いました!!

緊張しましたが、
優しいO様達に見守られながら
無事に終えました。
地鎮祭に参加しました!【郡山市O様邸】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地鎮祭が無事に終わり、
O様と営業の星が何やらポーズを。。??

何のポーズかわかりますか?

答えは、
ドラゴンボールZの
トランクスが〇×△※・・・・

私にはさっぱりわかりませんが、
お二人はとても盛り上がっていました(笑)

わかる方は教えてください~~。

お客様邸「完成見学会」の開催が決定しました!

大原工務店完成見学会【箱の家】須賀川市|郡山市 新築一戸建て 大原工務店の見学会
4月の見学会が決定しました!!

4/22(土)23(日) 場所は須賀川市岩淵です。

ご夫婦+お子さま1人の3人家族のお家。

シンプルな箱の家は
街並みにも際立つ美しさです。

お引渡し前の今しかご覧いただけません!
ぜひこの機会にお越しください(^^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

郡山市守山に菜の花畑が!【大原工務店】|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さいごに。。

地鎮祭を行ったO様邸のすぐ近くには
一面の菜の花畑が広がっていました!

営業の星。。。
何かの雑誌の表紙のようです(笑)