工務のお仕事を学びました!郡山市安積町 大原工務店


こんにちは!
大原工務店 広報部新人の國井です!

最近、広報のお仕事でカメラを持たせていただいたのですが、

思っていたより重くてびっくりしました!

冗談抜きで筋肉痛になりました(笑)

さて今日は、工務のお仕事を学ぶため、H様邸の5年点検に行ってきたので

その様子をご紹介します(^^)/

点検シートの写真です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、お家を建てていただいてから

3か月、1年、2年、5年、10年と定期的に工務がお客様邸に訪問し

点検を行っています(*^-^*)

定期的に点検に来てくれると安心しますね!

点検ではこのようなチェックシートを持っていき、

ひとつひとつ確認していくそうです!


窓を点検しています!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは窓の点検をしている様子です!

実際に窓を開け閉めして様子を見たり、

隅々まで細かくチェックしていきます!(^^)!

床下点検をしています!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは床下の点検をしています!

配管の水漏れがないか、シロアリはいないかなど、

ライトを使って目視で確認していきます。

工務の飛澤は、しっかり時間をかけて

床下の様子を確認していました!

火災報知器を鳴らしています。

続いてこちらは、火災報知器がきちんと鳴るか確認をしている様子です!

火災報知器は家のあちこちにあるため、ひとつずつ確認していきます。

H様のお子様は、お家で火災報知器が鳴って少し驚いた様子でした(; ・`д・´)

私も初めて聞いたのでビックリでしたΣ(・・;)

外の点検をしています!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に外の点検をしていきます!

雨樋(あまどい)は壊れていないか、外壁に変わった様子がないかなど

お客様邸を一周して確認しました(^^)/

チェックシートに書いてある項目を全て確認したら

点検終了です!

H様、ありがとうございました!

大槻モデルハウス公開中です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

★イベントのご案内です★

大原工務店ではモデルハウスを公開中です!

郡山市大槻町にあるこちらのモデルハウスは、

2023年春までの期間限定で公開しております!

L字型になっていて、リビングには

吹き抜けがあるため光がたっぷり入ります!(^^)!

気になった方はぜひお気軽にご連絡下さい♪

詳しくはこちら⇒モデルハウス公開中

O様からお菓子をいただきました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、

O様からお菓子の差し入れいただきました( *´艸`)

甘いお菓子としょっぱいお菓子、どちらもあって手が止まりませんでした~!!

ありがとうございました!