地盤改良工事を行いました(*^^*) 郡山市富田町 新築注文住宅H様邸

2022.10.06 (木)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近外に出ると、キンモクセイの香りがしますね~

仕事終わりの外に出た時が
一番キンモクセイの香りを感じられて
とっても気持ちがいいです( *´艸`)

そのまましばらくお散歩をしたくなります♡

地盤調査を行います(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市富田町のH様邸では
地盤改良工事を行いました(/・ω・)/

地盤改良工事とは、お家をたてる基礎となる地盤を
適切な状態にすることを言います!

地盤が弱いと時間の経過とともに沈下が起こり、
建物が倒壊してしまう恐れがあるんです(; ・`д・´)

杭を打つ位置を確認します★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤調査を行い、改良が必要になった場合、
建物に対して何本の杭が必要なのか、
杭の深さはどのくらいなのか
どこに何センチ間隔で打つのかを計算します(^^)/

その計算書と図面をもとに、
杭を打つ位置に印をつけていきます!!

高さを合わせていきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

位置が決まったら杭を打っていくのですが、
その際に深さの基準となるのがこの機械です!

これを使って必要な深さの杭を打っていきます◎

杭を打っていきます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上の写真は杭を打っている所です!!

まずは必要な深さまでドリルで直径50㎝の穴を掘っていきます(/・ω・)/

そして、ドリルの先端から注入されるセメントミルクと
土を混ぜながらドリルを抜いていきます。

それが完全に固まることによって地中にコンクリートの柱が出来るようになっているんです!

杭を打った後の様子です◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

打った後はこのようになります('ω')ノ

表面上ではなかなか分かりにくいですが、
お家を支えるうえで、この地盤の工事はとっても重要になってきます!

地盤改良が終わったら、さっそく基礎の着工です◎

ここから、どんどん工事が進んでいきます。

随時ブログを更新していきますので、
楽しみにしていてください(^^♪

モデルハウス「ライフボックス」
家づくりを考えている方へ
モデルハウス見学をおススメします!

家づくりって
土地のこと、住宅ローンのこと、間取りのこと。。
沢山考えることがあると思います。

モデルハウスを見ながら、
ぜひ、あなたのお悩み事をお聞かせください!

百聞は一見に如かずです(*^^*)
お待ちしております♪
↓ ↓

なかなか会えない友達と久しぶりに会いました♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、東京に住む友達が
那須まで来てくれることになり、
数年ぶりの再会をしました(*^^*)

コロナでなかなか会えなかったのですが、
その分充実した時間を過ごせました♡