ベタ基礎のアンカー検査を行いました(^^)/ 須賀川市岩渕 新築注文住宅I様邸

2023.01.29 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!!

先日、この冬一番の大寒波がやってきましたね~

ダウンジャケットを着ていても
寒さを感じるほどでした( ゚Д゚)

暑いのは耐えられるのですが、どうも寒いのは苦手です、、、

しばらくホッカイロが手放せません(笑)

基礎が完成していますね~(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日須賀川市岩渕に
新築注文住宅を建築中のI様邸では、
ベタ基礎のアンカー検査を行いました(^^)/

上の写真は、基礎のコンクリートを打ち終わって、
枠を外した状態です!!◎

アンカーボルトの出寸法を測っています◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さっそく、アンカーボルトの出の寸法を測っていきます!

アンカーボルトは、地震や風圧などで、
建物の構造躯体が基礎から外れたり、持ち上がったりすることがないように、
その土台と基礎をしっかり固定する役割を担っています('ω')

ホールダウン金物も測っていきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、ホールダウン金物の出寸法も確認していきます!

ホールダウン金物も、役割はアンカーボルトと同じですが、
出寸法が全く違います(/・ω・)/

アンカーボルトは土台と基礎を固定するものでしたが、
こちらは柱、土台と基礎を固定します!◎

その為、アンカーボルトよりも長く太いものが使用されるんです('◇')ゞ

どちらももバッチリです☆☆

金物の配置寸法もしっかりチェックしていきます♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、基礎図面の通りに、
アンカーボルトやホールダウン金物が
正しく配置されているかを確認していきます!

こちらもしっかり図面通りの寸法でした(^^)/

アンカー検査が終わるといよいよ上棟です!!

随時ブログも更新していきますので、楽しみにしていてください♪

お施主様邸完成見学会を行います!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

2/4(土)、2/5(日)
田村市船引町で、お施主様邸の完成見学会を行います!!

スタイリッシュな片流れ屋根に、
1m20㎝の軒が深いCUBE型の平屋です(*^^*)

見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

中央の黒い物体は私です(笑)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日夜景を見にドライブをしてきました~!

空気が澄んでいるからか、
街の灯りがとってもキラキラしていて感動しました(*^^*)

皆さんも夜景がきれいなおすすめスポットはありますか??