上棟検査を行いました! 郡山市安積 新築注文住宅Y様邸

2023.02.07 (火)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

昨日今日と、なんだか春を感じる青空の日が続き
何だか嬉しい気持ちになりました(*^^*)

桜が咲く季節が待ち遠しいです♡

住宅センターさんに検査をお願いしています!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市安積に
新築注文住宅を建築中のY様邸では、「上棟検査」が行われました!!

上棟検査とは、瑕疵(かし)保険に必要な検査になっています(/・ω・)/

大原工務店では、自社の検査とは別に、
第三者機関である、「住宅センター」さんにも検査を依頼しています◎

図面と照らし合わせて細かくチェック('◇')ゞ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さっそく、図面と照らし合わせながら、
間違いがないかを細かくチェックしていきます!!

万が一ここで間違いがあれば、当然やり直すようになります('◇')ゞ

ちなみに、ここでチェックしている項目は、
柱や梁、構造計算による筋交いの位置や、耐力壁の部分です。

小屋裏部分も要チェックです☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、地震や積雪、風圧などによる影響が
どのくらいお家にかかってくるのかを確認する、「構造計算」を全棟行っています。

構造計算によって、梁の大きさや、木材の種類、柱や梁を固定する金物の種類が変わってきます。

それを細かくチェックする為に、
この様に見えにくい所もしっかり目視で確認していきます(^^)/

写真を撮って記録に残していきます!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、写真を撮って記録を残し、
検査用紙に内容をまとめて終了です!!

Y様邸はばっちりでした(*^^*)☆

ここからどんどん工事が進んでいきます。

随時ブログも更新していきますので、楽しみにしていてください♪

郡山市安積町で「えらべる見学会!」を行います♪| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市安積町で「えらべる見学会」を行います♪

モダンでシンプルなLIFE BOX
重厚で高級感のあるSYMPHONY

皆さんはどっちが気になりますか(*^^*)?

2/11(土)2/12(日)
予約枠が少なくなってきたので、ご予約はお早めにッッ!!

ご来場、お待ちしております(^^♪

詳しくはこちら↓

美味しいピザを食べました♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、ピザを食べに行きました♡

私が食べたのは、キノコとチーズのピザです!

大きな窯で焼いたピザは、生地がモチモチで格別でした♪

皆さんもおススメのピザ屋さんがあればぜひ教えてください!!