上棟おめでとうございます(*^^*) 岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅H様邸

2023.12.17 (日)
設計 マガオイル

みなさんこんにちは!!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、ZOZOTOWNで新しいマフラーを買いました♪

身に着けてお出かけするのが楽しみです(*^^*)

上棟の様子です♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、岩瀬郡鏡石町に
新築注文住宅を建築中のH様邸では、上棟を行いました(^^)/

上棟とは、柱や梁などの基本構造部分を完成させ、
家の最上部分である、棟木(むなぎ)を取り付けることを言います。

H様邸は、二階建てでキューブタイプの、黒いオシャレな外観のお家です!

仮止めをしていきます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、一階部分の柱から組み立てていきます!!

柱を立てる際、傾かないよう、
上の写真のように仮止め(斜めの木材)で、
ある程度固定していきます(/・ω・)/

これらをすべて手作業で行うなんて、
大工さんって本当にすごいんだな~と改めて思いました。

柱がまっすぐか確かめます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟を行う際、途中で必ず行うとても大事な工程があります!

それが、こちらの「屋直し」と言われる工程です('ω')ノ

屋直しとは、この細長い道具を使って
柱が傾いていないかを確認していく作業の事です!

この屋直しを行うことでまっすぐ垂直のお家をたてることが出来るんです!

屋根の高さに立っている大工さん凄い、、、|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは二階部分をおおよそ完成させた状態です!

ちなみに、大工さんが立っている高さは地面からおおよそ5.5m(*_*;
こんな場所を普通に歩いてるなんて大工さん達、凄すぎます、、、

無事、H様邸も上棟を終え、次の段階へ進んでいきます◎

完成するのがとっても楽しみです(*^^*)


ワンプライス住宅JUST×JUST|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

新商品!!
「JUST×JUST」のご紹介です(^^)/

他にはない大原工務店だけの
シンプルでカッコイイ、ワンプライス住宅です◎

見た目はもちろん、性能にもこだわった
過ごしやすくて、自慢できるステキなお家♪

ぜひチェックしてみて下さい↓↓↓

クリスマスマーケットに行きました♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日横浜のクリスマスマーケットに行ってきました♪

さすが横浜、風が強すぎて、
せっかく買ったウインナーにポテト、ポットパイは
飛ばされる前にかき込むように食べました(笑)

でも、寒い中飲むホットチョコレートは格別に美味しかったです(*^^*)