郡山市西田町 新築注文住宅I様邸 敷地調査を行いました!

2023.12.21 (木)
設計 大和田
こんにちは、大原工務店設計の大和田です。

ここ最近私の中でのバームクーヘン熱が高まっています。
個人的にはセブンイレブンの金のバームクーヘンと無印のバームクーヘンが大好きです。
お菓子屋さんのバームクーヘンも開拓したいのですが、数が多すぎて絞り切れません(^^;)

オススメがあればぜひ教えてください♩

さて先日、郡山市西田町I様邸の敷地調査と地縄張りを行いました!
まずは敷地の高さを測っていきます。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
I様邸は着工前に建物を建てる場所を整える造成工事を行っていて、
今回は造成工事後の敷地調査で、敷地内の高さを測ってきました!

営業の星が大きな物差し(スタッフと言います)を持って、
スターウオーズに出てきそうな赤い機械から放たれるレーザーを受けて
高さを測っていきます。
隣地の高さもとっていきます。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
構造物がある場合はその高さも測ります。
隣地の高さも建物を建てる際重要になるので
細かくとっていきます。
高低差もしっかり測ります。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回高低差のある敷地だったため、同じ位置からの高さをとるのが厳しく、
その場合、のり面になっている部分の距離と付近の高さを測って
計算して高さを割り出してい行きます。

地縄もはりました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
高さをとった後は工務も合流して地縄を張りました!
地縄張りとは、建物が建つ前に敷地内にどのように建物が建つかを 縄で位置だしすることを言います。 

I様もちょうどご在宅の時間で、お子さんと一緒に作業を見守ってくれました(^^)
大事な袖壁の寸法も確認します。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
営業の星が大原工務店の建物には欠かせない袖壁の寸法を
スケールを使ってしっかり確認して作業終了です!!

今後もI様邸の進捗をブログでご紹介していきたいと思います♩

JUST×JUST| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
新商品のご紹介です!

シンプルでカッコイイ、ワンプライス住宅
「JUST×JUST」が発売となりました!!

かっこいい外観ながら、性能にもこだわった建物です♩
大原工務店の自慢できるポイントが詰まっています!

ぜひご覧ください(^^)
↓  ↓  ↓

念願だったスヌーピーミュージアム。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、、、 
先日、念願だったスヌーピーミュージアムとピーナッツカフェに娘と出かけてきました!!!
 もう見るもの見るもの可愛くて、、、 
写真でもお判りいただけますが、だいぶはしゃいで沢山買い物をしてきました♩笑 

叶う事ならば1か月に1回のペースで行きたいぐらいです!