見えない部分が超大事! 郡山市富久山町 新築注文住宅 K様邸です。

2022.04.17 (日)
営業 小白井

こんにちは!
大原工務店新人の小白井です。

最近暑くなったと思えば寒くなって、桜もあっという間に散ってしまいましたね~・・・
台風も来ているみたいで大気の方も忙しいんでしょうかね~~

皆さんも体調には十分に気を付けてくださいね!

さて、配筋検査がばっちりだったK様邸では、底盤のコンクリートの打設が行われました!

底盤打設をする前の状態です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが底盤打設をする前の状態になります!

配筋が美しく並んでいます.゚+.(´∀`*).+゚.
実際に行って踏んでみたのですが、もちろん頑丈で、この段階からこんなに強いんだ~って感動しちゃいました(*´ω`*)

ここからべた基礎という段階に入っていきます。
職人さんにべた基礎のことを尋ねてみると、「家の荷重を線ではなく面で受け止めるのに必要なものなんだよ。」と教えてくれました!

家の床って当たり前に平面なので、理由を聞いた時になるほど!って思わず手を叩いてしまいました((笑))

べた基礎の立ち上がりのための型枠です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

べた基礎の立ち上がりの型枠を設置した状態がこちらになります!
初めて見ましたが重厚感がすごいですね・・・

この型枠の中にコンクリートを打設して、べた基礎が完成!!!
・・・と思いきや、大事なチェックがあるそうなんですΣ(°д°ノ)ノ

アンカーボルトの深さの確認です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

それは、アンカーボルトやホールダウンと呼ばれる金物のチェックです!

聞き覚えが全く無くて、またまた職人さんに聞いちゃいました(笑)すると「アンカーボルトは基礎と土台を固定するもので、ホールダウンは基礎と柱を固定するものだよ。」と優しく教えて下さいましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

写真は埋め込みの深さのチェックです!
この埋め込みの深さが足りてないと、地震が起きたときに基礎からボルトが抜けてしまうと教えてもらいました!
深さ、ばっちりですね~~!さすが職人さんです(*´ω`*)

アンカーボルトが埋められています!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてこちら、アンカーボルトが並んで埋められています( ̄^ ̄ゞ
図面を見ながらアンカーボルトが適切な位置に入っているかを確認するそうです。

アンカーボルトの位置確認が終わるといよいよコンクリート打設が始まります!

コンクリート打設完了です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらがコンクリート打設が終わった後の画像になります!

空のコントラストも相まってとても綺麗ですね~~!
ここから立ち上がり打設という過程に入っていきます。

目に見えてお家という感じではもちろんないですが、一番大事といっても過言ではないところを見ることができて感激でした!!


モデルハウスライフボックスの写真です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

★モデルハウスのご案内です★

大原工務店では、新築注文住宅のモデルハウスをご案内しています!

画像は「ライフボックス」というシンプルなデザインのお家です。

お家を建てたいけど、想像がつかないという方、何から手を付けていいかわからないという方、

お気軽にお問い合わせください!

詳しくはコチラ→モデルハウスのご案内

グリル銀座のエビピラフです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、この間「グリル銀座」というお店に行きました!

エビピラフを頼んだのですが、ほっぺたが落ちるくらい美味しかったです~(*´ω`*)

お時間がある方はぜひ足を運んでみてくださいね!