外壁工事が進んでいます! 新築注文住宅S様邸 須賀川市泉田

2021.10.16 (土)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(^^♪

先日、久々にお家でビール飲みました♡

ビールってなんであんなに美味しいのでしょうか、、(笑)

早くコロナが収まってお店で飲みたいなあと思いました(´▽`)

さて!須賀川市泉田の新築注文住宅S様邸では、新築工事が進んでおります!

今は外壁工事をしているとのことでした!
工務に色々聞いてみたので、ブログにしていきたいと思います~~☆


胴縁を縦に入れていきます。須賀川市泉田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、外壁材を貼る前に、下地施工を行います。

通気シートの上に胴縁というものを入れていきます。

胴縁は、外壁材を横に貼るなら縦方向に、外壁材を縦に貼るなら横方向にするのです。

S様邸では、外壁材を横に貼るので胴縁を縦に入れていきます(^_-)-☆

ピッチ通りになっています。須賀川市泉田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

工務に聞いてみると、この胴縁を入れるときに重要なポイントがあるそうです!

それは455㎜という決まったピッチ通りに施工されているかということです!!

では、実際にスケールを当ててみましょうか、、、

さすがは職人さんですね~~~ぴったりです~~(*'▽')

下地施工が終わると、皆様お待ちかねの外壁材を貼る作業に移ります!!

外壁屋さんが加工しています。須賀川市泉田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真のように、外壁屋さんが図面を見ながら加工をしていきます。

そうして、外壁材をどんどん張り付けていくのです~~

大原工務店では、外壁を釘で止めず金物で止付けしていく「通気金物工法」を採用しているそうなのですが。。。

よく分からなかったので聞いてみると、
「外側に通気層を設けることによって湿気を逃がすことでお家を長持ちさせているんだよ~!」とのことでした!

せっかくカッコイイお家を建てるなら、より長持ちした方が良いですよね♪


旭トステムさんのモザイクストーンロンテクリアホワイトです。須賀川市泉田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回、S様にお選びいただいた外壁材は、
旭トステムさんのモザイクストーンロンテのクリアホワイトです☆

社長に聞いてみたところ、こちらの外壁材、とっても優秀なんです~~~!

セルフッ素コーティングという加工がされていて、雨と一緒に汚れを落としてくれるとの事なんです!!!

私はお掃除が苦手なので、雨できれいになるのってとても魅力的です♡

大原工務店では、こちら標準だそうです!!!素晴らしいですね!

お家全体に外壁材が貼られてくると、、、


外壁材がどんどん貼られていきます。須賀川市泉田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

いや~~カッコイイですね♡

とっても素敵に仕上がってまいりました!!

内装もどんどん工事が進んでおりますので、またブログに書いていきますね~(^^)/

モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス LIFE BOX のご案内です!

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です☆

モデルハウスは完全予約制となっております。
平日・土日いつでも夜8時までご覧いただけます!!

ぜひ!お気軽にお問い合わせください♡



らっぽっきです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、辛いものが食べたくて、頂いたラッポッキを食べました♡

想像したよりは辛くなくて、とってもおいしかったです!!

辛い物好きな方はぜひ食べてみてくださいね~~♪