完了検査を受けました! 新築注文住宅I様邸 郡山市鶴見坦

2023.05.21 (日)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

先日、思い付き弾丸の旅で、長野と群馬に行ってきました~~~!

いつもは車で行くのですが、今回初めて新幹線で行ってみました♪

突然行ったのに、大学時代にお世話になった方たちに合うことができて嬉しかったです♡

さて!郡山市鶴見坦で新築注文住宅建設中のI様邸では、完了検査を受けました!!

完了検査を受けました。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完了検査とは・・・?!

建築確認申請通りに施工されているかを確認する検査のことで、
大原工務店では第三者機関の住宅センターさんにお願いしています(`・ω・´)

この検査に合格しないと、原則としてその建物を使用することができないんです・・・

なんとも恐ろしいですね((((;゚Д゚))))

境界と建物の離れを確認しています。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では、どんなことを検査していくのか見ていきましょう!

まずは外回りの確認です。

写真は建物と境界の離れを調べているところですね~( *´艸`)

図面通りになっているかの確認です。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

外での検査が終わると建物の中の確認をしていきます!

換気システムがどうなっているか、住警器がしっかりと取り付いているかなどなど、
たくさんの検査項目を厳しい目で検査していただくんです(;'∀')

もちろん自社でチェックは行いますが、検査中はどうしてもドキドキしてしまいます・・・

無事に合格しました。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、チェックシートの検査項目を確認して抜けがないようにしているそうです(`・ω・´)

完成して目視確認できない所に関しては、質疑応答による検査が行われます!

気になる検査結果は?!

無事に合格することができました~~~♡

I様邸、もう少しでお引渡しとなります!(*´ω`*)

見学会を開催します。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、5/27(土)、5/28(日)の2日間でお客様邸完成見学会を行います!

建物をコの字にすることで、プライベート空間をしっかりと確保したカッコイイお家になっております♡

お引渡し前の今しかご覧いただけません(;'∀')

お気軽にお問い合わせくださいませ♡

詳しくはコチラ→完成見学会のページ

初の猫カフェに行ってきました!群馬県高崎市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

冒頭でお話ししましたが、長野・群馬の旅で、人生初の猫カフェに行ってきました♡(=^・^=)

餌を持った瞬間からたくさんの猫ちゃんたちがついてきてくれてとても可愛かったです~!

猫アレルギーだけどとても癒されたので、オールオッケー!!!(笑)

機会があればまた行きたいです!!!