丁張検査を行いました!新築注文住宅M様邸 郡山市小原田

2023.05.21 (日)
工務 鈴木

こんにちは!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、ついに卵を片手で割る事が出来るようになりました!!

朝食を卵かけご飯にして練習したかいがありました(*'ω'*)

さて!郡山市小原田で新築注文住宅建設中のM様邸では、丁張検査が行われました!

アンカーボルト検査の前にやる検査なのでが、重要なのでご紹介させていただきます!

丁張検査を行いました。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回は、工務の飛澤に教えて貰いながら初めての丁張検査に挑戦しました!

まず、丁張とはお家を建てる際に土地のどの場所に、どの高さでお家を造るのかを表す基準の事なんだそうです!

この丁張が間違っていると、最悪の場合建て直しになっていまう可能性があるから重要なんだよ~と教えて貰いました!

境界の離れを確認 郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、建物と境界との離れを確認していきます!

まず設計の松本と図面を確認しながら、チェックを行います(#^^#)

見ていくと、バッチリあっていました~!

外周部を測っている様子 郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、建物の外周部を測っていきます!

長いスケールを使用して、すべての方向の長さをチェックしていきます(#^.^#)

こちらも、図面通りの寸法になっているかしっかりと測っていきます!!

レーザーレベルを使っている様子 郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして最後に、高さを確認していきます!!

レーザーレベルという高さを測る優秀な機械を使って、まず基準点を測っていきます!!

その後、丁張の高さを測っていくんです(*´ω`*)

私も、機械を使って高さを測ったのですが水平に保つのにを手こずってしまいました(~_~;)

丁張検査がばっちりでしたのでどんどん基礎工事が進んで行きます!

これからも、教わったことをブログにしていくので見て頂けたら嬉しいです!!

【ブログバナー】2023.5飯島様邸見学会| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

大原工務店では、5/27(土)、5/28(日)にお客様邸見学会を行います!

寄棟屋根のカッコいいお家です!

実際に、お客様に建てて頂いたお家ですので大原工務店では
どのような家づくりをしているか分かるイベントとなっております!

詳しくはこちら→見学会のページ

佐藤さんからのプレゼント 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、営業の佐藤からスプーンを頂きました!!

自宅で、ちょうどスプーンがなくて困っていたので大切に使っていきます!

このスプーンをプレゼントして頂いたという事は、これから頑張ってねというサインだと思うので
張り切ってお仕事を頑張りたいと思います!!