郡山市安積行政センターで開催された、住宅の地盤と耐震性能の勉強会に行ってきました。

2019.02.22 (金)
代表取締役 大原昇
こんばんは、いまだになかなか声が出ない社長の大原です。

ん~~、かれこれ2週間になるんです~~。

早く、声が出るようになりたいです!!

さて、今日は設計の大和田と郡山市の安積行政センターで開催された、地盤と耐震性能の勉強会に行ってきました~。
木造の耐震性能についてです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、木造の耐震性能の講習でした~。

今回は、M,s構造設計の方の講習会でした。
地震の頻度です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
な・なんと・・・・・・

昭和の時代、64年間の間では大地震が15回だったんです!!

それが・・・・

平成の30年間の間では、20回も起きているんです!!

びっくりですよね~~。

1.5年間ごとに大地震が起きている状態なんです!!

そう考えると、耐震はしっかりと学ぶべき所ですよね~~(>_<)
耐震等級1と耐震等級3の違いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、耐震等級1と耐震等級3の違いです。

耐震等級1は、大地震(震度6強)の地震で1回では倒壊崩壊はしませんが、そのままではすみ続けられない建物なんです!!

要するに、2回の震度6強の地震では、倒壊してもおかしくないのです。

怖いですよね~~(>_<)

耐震等級3は、耐震等級1の1.5倍強い住宅なんです。

熊本の地震では、耐震等級3の家は倒壊崩壊は16件中0件の実績もあるんです!!

お家は命を守るもの、耐震は大事ですよね~~( ^^) _U~~
地盤の勉強です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地盤も一緒に勉強しました~~。

液状化対策も大事ですよね~~( ^^) _U~~

お家は、命と財産を守るものなので、常に勉強をしていかないとダメだな~~と感じた今日でした~~(>_<)
キューブ型のモデルです。
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル
コの字型の平屋です。
もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル
龍角散で鶴を折りました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

最近お世話になっている龍角散の包み紙で、鶴を折ってみました~~。

ん~~、いい出来ですね~~( ^^) _U~~