べた基礎のアンカーボルトの検査を行いました。大槻町御前東 箱型の新築住宅 S様邸です。

2022.09.13 (火)
代表取締役 大原昇
こんばんは、最近ブログをさぼっていた社長の大原です。

これからは、心を入れ替え、ブログも書いていきたいと思います~~"(-""-)"

さて、大槻町御前東に大原工務店で箱型の新築住宅を建築中のS様邸では、べた基礎のアンカーボルトの検査を行いました~~( `ー´)ノ

べた基礎の立ち上がり打設前です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、べた基礎の立ち上がりを打設する前の写真です。

型枠と呼ばれるものを、コンクリートの上に並べてこの中にコンクリートを打設すると、べた基礎が完成になるんですよ~~!!

ですが、この時も大事なことがあるんです!!

それは、アンカーボルトとホールダウン金物が図面通りに入っているのかを確認することなんですよ~~( `ー´)ノ

ホールダウン金物とアンカーボルトです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、ホールダウン金物とアンカーボルトの写真です。

右奥の大きなボルトが、ホールダウン金物と呼ばれるボルトで地震の時に、柱が引っ張られて引き抜かれるのを抑えるためのボルトなんですぅぅぅ!!

手前が、アンカーボルトと言って、こちらは土台が基礎から持ち上がらないようにするためのボルトなんですよ~~。

これらのボルトをしっかりチェックしないでコンクリートを打ってしまうと、大変なことになってしまうのでしっかりとチェックが必要なんですよね~~。

アンカーボルトのチェックです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、工務の飛澤が図面を見ながら一つ一つチェックしてい所です。

図面のボルトを一本一本、線で消しながらチェックをしていきます。

特に、寸法がずれているところは要注意なので、しっかりとみていきます!!

結果は・・・・・・

基礎やさんばっちりでした~~( `ー´)ノ

基礎やさんさすがですね~~。

これでコンクリートを打設すると・・・・・・・・

べた基礎の完成です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャー――――ン!!

べた基礎の完成になるんですよ~~!(^^)!

さぁ、ここからは設備やさんが配管を行い、上棟を待つだけになります。

S様邸は、かっこいいキューブ型のお家になる予定なので工事が進むのが楽しみですよね~~。

ライフボックスモデル| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

寄棟のモデルです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

ライブインの焼肉定食です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・・

先日、船引町にシルバーの箱型の新築住宅を建築いただいた、M様邸の最終清掃の帰りに舞木ドライブインにみんなで行った写真です~~。

モチのロンですが、みんなで「焼肉定食」を頼みました~~。

量も多くて、味もうまい!!

まだ行ったことが無い方は、ぜひ行ってみてくださいね~~(*^-^*)