大原工務店では照明にもこだわりがあります!

2019.04.18 (木)
設計 大和田
阿武隈川沿いの桜です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こんにちは、大原工務店 設計の大和田です。

最近、お昼休みに大原工務店隣に流れる阿武隈川のサイクリングロードを散歩しているのですが、
散歩中に目を疑う新発見をしたので思わず写真を撮ってしまいました!

桜のソメイヨシノは今までずっとカタカナだと思ってきましたが、

なんと!!
漢字で染井吉野って書くんですね、、、
知りませんでした、、、

この看板に出会わなければ、一生知らぬままだったかもしれない出来事でした(^^;)




さて、今日はお客様に提案させて頂いている照明計画についてご紹介したいと思います。

照明計画はお客様によって異なります。
器具も様々な物があり、見ているとワクワクして夢が広がりますよね(^^)

リビング照明です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、リビング照明にダウンライトを使用しています。

ダウンライトとは、天井に埋め込むタイプの照明器具で、
主張せず、空間に溶け込むので、とても使いやすく活用しています。

ダウンライトにも様々な種類があるんですが、ご提案する際、赤枠のリビングダイニングの照明には段調光と言って、スイッチを押す事で、光の強さを3段階調整出来るもの使用しています。

シーンによって、明るさを変えられるので、リビングダイニングや居室に使用しています。

夜は照明を暗くすると寝付きやすくなるそうなので、暗い照明に切り替えて使って頂くのがおススメです(^^)

キッチンの照明です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、キッチンの照明です。

キッチンもダウンライトを使用していますが、
こちらは非調光タイプを使用しています。(青枠部分の照明)

非調光とはその名の通り、調光しないタイプの照明です。

常時点灯型を使用することで、料理中も明るく手元を照らします。


寝室にはこちら。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、寝室にもダウンライトを使用しているのですが、

こちらのダウンライトには更なる機能が、、、

スイッチの部分を赤丸で囲みましたが、拡大したものが矢印の先にある物です。

こちらは、ダイヤル調光器と言って、
リビングでご案内した段調光よりも明るさを更に細かく調整できる優れものなんです!

ダイヤルを回すことで明るさを調整出来るので、極限まで暗くできます。

私は暗い照明が好きなので、ダイヤル調光器、ぜひつけたいと思っております!

今回はダウンライトをご紹介させて頂きましたが、他にも様々な照明があるので、またご紹介させて頂きますね(^^)
見学会のご案内です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、見学会のお知らせです。
5/11(土)12(日)、郡山市安積町にある大原工務店のモデルハウス「ライフボックス」の見学会を開催します。

ライフボックスは、自分好みに仕様や間取りを選べるのに、価格はわかりやすい定額制の注文住宅です。

先ほどご紹介した照明プランも、実際にご覧いただけますので、この機会にぜひお越しください♩

詳しくはコチラ↓