上棟おめでとうございます!! 郡山市小原田 新築注文住宅 M様邸

2023.06.23 (金)
工務 鈴木

こんにちは! 大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、夢にうなされて「はい‼‼」と返事しながら全力で起きてしまいます(;'∀')

どうしたら睡眠の質があがるんでしょうか。

睡眠の質があがる方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい('ω')

さて、M様邸では上棟が行われました!

上棟検査のブログと前後してしまったのですが、大切な工程なのでご紹介させて頂きます!

上棟の様子です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは、お家の一番高いところの木材を上げる事を言います!

まずは、大工さん達が柱を建てて、梁を組んでいきます( *´艸`)

クレーン車で一気に木材を上げていきます!

このクレーン車を見ると、自分がどれだけ小さな存在か思い知らされます!(^^)!

上棟の様子です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟を行う際、途中で必ず行う大事な工程があります!

それが、こちらの「屋直し」と言われる工程です!

下げ振りという機械を使って、柱が傾ていないかをを確認していく作業の事です!

この屋直しを行うことで真っすぐ垂直のお家を建てる事ができるんです( *´艸`)

上棟の様子です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、仮り筋という工程をしている様子です!!

仮止めについて知らなかった為
大工さんに聞いてみたところ木材をクロスさせ取り付けている所を言うんだそうです(^^♪

先程、下げ振りという機械で柱が真っすぐになっている事を確認できたら
お家が傾かないよう上の写真のように仮筋を取り付けることにより、ある程度固定しているんだそうです!

上棟おめでとうございます!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟は、基本的に1日、2日で行っていきます!

一階から屋根までをそんな短時間で一気に作り上げてしまう大工さん達がカッコいいですね( *´艸`)

ここからどんどん工事が進んでいきます!!

これからも、随時ブログも更新していきますので、楽しみにしていて下さい!

郡山市大槻町で完成見学会を行います!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

大原工務店では、6/24(土).6/25(日)に完成見学会を開催します!

こちらのお家は、実際に大原工務店で建てたお家です!

スタイリッシュな外観が美しいお家です!(^^)!

大原工務店の家づくりが分かる見学会となっていますので、ぜひご参加下さい!

詳しくはこちら→完成見学会のページ

ファイルの名前は魔人ブウ| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

自分のお気に入りのファイルをご紹介します!!

魔人ブウのファイルです!!カッコ可愛いですね('ω')

子供時、魔人ブウになるのが夢だったんですよね~

来世は、魔人ブウになってピンクのボディーを手に入れたいと思います!