現地調査を行いました!!

2023.07.12 (水)
工務 鈴木

こんにちは!!大原工務店 工務部新人の鈴木です!!

最近、夜とっとも眠くなっていまして、すぐに寝てしまいます(;'∀')

私は、一日の中で一番夜の時間帯が好きな人間なのに、寝てしまうのでなんだか悔しいです!

しかし、睡眠時間が沢山取れるので、目覚めはとってもいい感じです~

さて、先日郡山市安積町に新築注文住宅、建築予定のK様邸では現地調査を行いました。

現地調査の様子です!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

初めての現地調査だったので、工務の飛澤に教えて貰いながら行いました!!

初めに、現地調査とは、お家を建築する前に
敷地の大きさや高さなどを細かく調査し、情報を集めることなんだそうです!

隣地との境界があるか、排水の流出先があるのか、電線等が越境してないか等
一つ一つ確認してきます(#^.^#)

現地調査の様子です!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、レーザーレベルという赤い機械を使って敷地の高さを計測していきます!

レーザーレベルから360度一定の高さにレーザーが出ていて、そこに

レーザーと受信機が重なると音がなるので、大きな定規のようなもので、その高さを読み取っていくんです!(^^)!

この作業を、敷地全体を測っていくんですが、上手く高さが測れなくて、てこずってしまいました…。

道路の幅を測っている様子です!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

高さをすべて測り終えたら、写真のように
道路の幅や敷地内のブロックの幅等、細かく測っていきます(゚Д゚)ノ

道路の幅や勾配から、駐車場をどのようにするか計画すんだそうです(゜o゜)

ここからは、一旦設計にバトンタッチです!

初めての現場調査は、高さを確認する大変さが分かりました~

これからも、学んだ事をブログにしていきます!

モデルハウス公開中です!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆モデルハウスのご案内◆

大原工務店のモデルハウス「SYMPHONY」公開中です!!

平日・土日ご予約いただければいつでもご観覧いただけます。

白色の外壁でシンプルかつ美しい外見です!

家の中心にアイランドキッチンを設置しており家族との団らんが取りやすいのもこのお家の良いところです( *´艸`)

見学会は完全予約制となっております!理想のマイホームが欲しいという方必見です!!

詳しくはこちら→モデルハウス公開中

素敵な扇風機 郡山市安積町

最後に、、、

大原工務店の縁の下の力持ちの扇風機さんをご紹介します!

コチラの、扇風機は主に夏に活躍するのですが
取付けられえているプロペラが高速回転して涼しい風が
沢山送られてくるんです( *´艸`)

今年の夏は涼しく過ごしたい、エアコンより電気代を安くしたいと考えている方は、ぜひ!!