案外むずかしい照明について!モデルハウスで体感できます(^O^)/

2018.12.14 (金)
広報 大原伸子
郡山市モデルハウス「中庭のある平屋」廊下|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こんにちは、広報支援室の大原です(*^^*)

郡山市内、日も短くなりましたね~。
大原工務店のクリスマスイルミネーションもキラキラ綺麗です~。

さて、大原工務店の見学会では

「ダウンライトって暗くないんですか?」
「夜の雰囲気も見てみたい」

というお客様の声をいただきます。

見学会等、昼間に開催するのがほとんどなので、お客様にはなかなか夜のイメージってつきにくいかもしれませんね。

家づくりのなかでも案外難しい照明計画。
快適で居心地の良い家にするために、重要なところです。
郡山市モデルハウス「中庭のある平屋」玄関|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ということで、写真で昼間と夜の雰囲気をご覧いただきたいと思います。

こちらは郡山市安積町にあるモデルハウス「中庭のある平屋」です。

まずは玄関から各部屋につながる廊下。

昼間は中庭からの光で家全体が明るい空間です。

夜はダウンライトで柔らかな光が灯ります。
昼間と違い、落ち着いた雰囲気です。

ダウンライトは天井埋込式なので、凹凸がなく、スッキリします。
郡山市モデルハウス「中庭のある平屋」リビング|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いてリビング。

基本的に大原工務店の家はダウンライトを標準仕様としています。

天井に連続して並ぶ梁(はり)と同じようにダウンライトを配置しています。

リビング・ダイニング・キッチン・和室とスペースごとにスイッチがあるので、人がいるスペースだけ点けることができます。
郡山市モデルハウス「中庭のある平屋」リビング|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
夜のリビングです。

「ダウンライトだけだと暗いんじゃない?」

と思われがちですが、そんなことはありません。

むしろ明るすぎても目が疲れたり、リラックスできなかったりするので、その場所にあった明るさが大切です。

また、和室とリビングには間接照明も設けました。
光を壁に当てることで、なんとも良い雰囲気になります。
郡山市モデルハウス「中庭のある平屋」寝室|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらは主寝室。

東側の腰高窓から気持ちの良い光が差し込みます。

また北側の高窓は、光と風は取り入れ、外からの視線は気にならないので、寝室などのプライベート空間に最適です。

郡山市モデルハウス「中庭のある平屋」寝室|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
夜の主寝室。
こちらもダウンライトの照明です。

寝室・リビングのダウンライトは段調光式ですので、

「全灯100%の明るさ」→「50%の明るさ」→「3%の明るさ」

という風に、3段階の明るさをスイッチで変えることができます。


郡山市モデルハウス「中庭のある平屋」ダイニング|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
「料理する」「勉強する」「寝る」などなど、その過ごす内容によって最適な明るさも変わります。

モデルハウスは夜8時までご覧いただけますので、お越しいただき、ぜひ夜の雰囲気も体感してみてください。

見学お申込みはこちらから(^O^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓