高性能断熱材グラスウール使用してます。新築注文住宅 田村市常葉町S様邸

2017.06.01 (木)
営業 星
こんにちは

住宅事業部CS課 新人の星です。

最近夏のように暑いですね~~
汗っかきの私にはタオルが必需品となっております。
高性能断熱材グラスウール使用してます。新築注文住宅 田村市常葉町S様邸
さて、田村市常葉町で新築住宅建築中のS様邸は足場シートで覆われ、内部では木工事が進んでいます。

大原工務店の足場ネットには、この家は大原工務店で建てています!という目印看板として、お家イラストのシートを着けています!

う~ん、目立っていて素敵(●^o^●)
高性能断熱材グラスウール使用してます。新築注文住宅 田村市常葉町S様邸
内部の様子ですが、壁の断熱材を施工していますね~

ちなみに、大原工務店では、壁の断熱材に高精度のグラスウールである旭ファイバーグラス(株)のアクリアネクスト105mmを採用しています!

工務にアクリア(断熱材)について少し教わったので紹介したいと思います。

グラスウールは、細いガラス繊維が絡み合って作られる空間によって、熱を伝えにくくしている断熱材です。
高性能断熱材グラスウール使用してます。新築注文住宅 田村市常葉町S様邸
アクリアは一般的なグラスウールと比べて、繊維径が細く本数が多いので、断熱性能が高いとのことでした。

そして、結露に強い断熱材。

従来のグラスウールに付属の防湿フィルムより、耳幅が広くなっており、より確実な防湿施工ができるという優れものということでした!
高性能断熱材グラスウール使用してます。新築注文住宅 田村市常葉町S様邸
そして、ノン・ホルムアルデヒド!

まず、アクリアは、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドを含まない材料を使用しているとのことでした。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群との関連だけでなく、発がん性も指摘されている有害物質です。

工務に教えてもらったことの他に、有害物質について、調べてみましたので、図で紹介したいと思います(^^ゞ

発がん性のある有害物質の例

レベル4 ヒトに対して発がん性がある アスベスト、ホルムアルデヒド、たばこなど
レベル3 ヒトに対して発がん性でありうる ディーゼル排気ガス、紫外線など
レベル3 ヒトに対して発がん性の可能性がある ガソリン、ピクルス、コーヒーなど
レベル2 ヒトに対して発がん性に分類されない グラスウール、ナイロン、紅茶など
レベル1 たぶんヒトに対して発がん性がない カプロラクタム1品種のみ
アクリアネクストは、人体の安全性が極めて高いグラスウール断熱材です。国からの評価で、「毎日飲んでいるお茶や、紅茶と同じくらい安全」が認められているそうです!

なるほど~
これから毎日住み続けるお家だからこそ、健康に配慮している断熱材を使用しているんですね~

断熱材を施工した後に、石膏ボードを貼っていく工程になると聞きましたので、順次紹介したいと思います!