地鎮祭をやりました。郡山市小原田S様邸・新築住宅の様子です。

2014.10.25 (土)
代表取締役 大原昇
こんばんは、社長の大原です。 今日は、本当に暖かくて秋晴れな感じでしたね~~。 本当に気持ちが良かったです。 一日打ち合わせから何からと色々としていた一日でした~~。

さて、本日はそんな秋晴れの中、郡山市小原田の新築住宅の地鎮祭を行いまいした。
テント
まずは、いつも通りテントを設置します。 当社のロゴがとてもよく見えるので気に入っているテントですヽ(・∀・)ノ
神棚
テントの中には、神棚を設置します。 神棚の向きは、神様を南向きにするか、東向きにするかの2方向のどちらかに決まっています。 そして、お供えものは山のもの海のもの果物などを盛り付け、お酒、水、塩も備えます。 そして、神様に献上するお酒(奉献酒)も一緒に備えます。
地鎮祭
皆さんで並んで、地鎮祭をしていきます。 S様のご両親とお姉さんも来ていただき、大人数で良かったです。 写真の奥では神主さまが建物の四隅を清めています。
玉串
施主様の玉串奉奠です。玉串奉奠(たまくしほうてん)とは、玉串に 自分の心をのせ、神にささげるという意味がこめられています。玉串を神様に置くときは、時計回りに180度回転させて、茎の部分を神様に向けてお供えします。 そのときの拝み方は「2礼、2拍手、1礼」をします。 施主様のS様から順番にご家族様に玉串奉奠をしていただきました。みなさん、地鎮祭では、この時が一番緊張するらしいです~。新築住宅は、今では上棟式はなかなかやりませんが、地鎮祭はほとんど行います。やはり、いいものですね~~。
地鎮祭が終わったので、来週から小原田の注文住宅の着工が始まります。 キューブ型の新築住宅ができるのでとても楽しみです。 今からワクワクしますね~~。 これから工事が始まるので、S様よろしくお願いいたします~~。

さて、最後に今日は小原田でハロウィンのイベントがあったらしく、娘の寧々がちょっとだけ仮装していました。
仮装
仮装というよりも、着替え??(笑) 来年からは、メイクもさせて、めっちゃハロウィンって感じにしたいですね~~。 ハロウィンも終わるので、来月からは会社の飾りつけはクリスマスになっていく予定です~~。