上棟検査無事完了です。郡山市 小原田 J様邸新築注文住宅

2016.06.13 (月)
工務部 加藤
こんにちは、工務部加藤です。
郡山市 小原田のJ様邸新築注文住宅にて、生涯3回目の上棟検査に立ち会ってきました。
上棟検査 郡山市 小原田 新築注文住宅
まずは検査の前日までに重要項目の金物、筋交、耐力壁などを確認します。写真は羽子板とボルトの施工状況なのですが、ボルトが緩んでいました。わかりにくくてすみません。ですが、こういうところを見るのが監督の仕事ですね。
上棟検査 郡山市 小原田 新築注文住宅
大工さんにしっかり締めてもらいました。が、これもわかりにくくてすみません。ほんとに緩んでいたんです!ほんとに締めてもらったんです!
上棟検査 郡山市 小原田 新築注文住宅
当日、検査員の方にチェックしてもらいます。柱を引っ張るホールダウンアンカーの設置状況のチェック用看板を横からパチリ。ホールダウンアンカーは基礎と柱を繋ぐ重要な金物です。
上棟検査 郡山市 小原田 新築注文住宅
2階に上がり、小屋組みを撮る検査員さんをパチリ。聞き取りも難なく終わり、見事上棟検査完了しました。ここから工事がどんどん進んでいきますよ。