配筋検査を行いました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸

2017.09.22 (金)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です

朝晩は秋模様ですが、日中は暑い日が続いているので

半袖か長袖で出かけるか迷う季節ですね( ・´ー・`)

さて、郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸では、配筋検査を受けました
配筋検査を行いました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
配筋検査を受けるにあたって、事前にチェックを行いました~('ω')ノ

工務の加藤が図面通りに鉄筋が

配置されているか確認中です~


コンクリートを打ってしまうと、鉄筋は直せなくなるので

しっかりとチェックします~
配筋検査を行いました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
次に人通口の確認です‼(鉄筋だらけで見づらくすいませんm(_ _)m)

人通口とは、床下のメンテナンスをできるように設けるのですが、人が通れるくらいのスペースが取れているか確認します‼

また、人通口は構造的に弱くなっている箇所なので

ちゃんと補強されているか確認です!
配筋検査を行いました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
配筋検査を行っている写真です(^^)/

第3者機関の住宅センターさんに配筋が図面通りになっているか検査して頂きます!


なにを検査しているのでしょうか(@_@)??
bca8b9144deeacfc4d0c92188123de02-simple
縦と横の鉄筋を一緒にスタッフ(大きい定規)で調べていたんですね~

隅々までしっかりと検査して頂きました!


指摘事項もなく、無事に検査を終わりました~(^_-)-☆

基礎工事が進みます!
配筋検査を行いました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
検査が終わった後に鎮め物を鎮めてきました~

鎮め物とは、地鎮祭のときに神主様から渡されるもので

工事を行う土地の神様に、『工事を行いますよ~』という

ことを伝え、工事の無事や完成後の施主様の幸福を祈願するために用いります(''ω'')ノ

古くからの風習を守ることも大切ですねっ♪