現場パトロールに行ってきました!(^^)!

2017.05.23 (火)
大原工務店

こんにちは。 総務部新人の橋本です。

暑い日が続いてますね~

私は毎日水筒を持参してグビグビ飲みながら仕事をしています ^^) _旦~~

みなさんも熱中症など気を付けてくださいね~|д゚)




さてさて、今日は先日行ってきました

現場パトロールについて書きます(^^)/


大原工務店では月に二回、スタッフそれぞれ班に分かれ、 

新築住宅施工現場の状況を、確認し、報告し合う

いわゆる「現場パトロール」を行っています( `ー´)ノ


普段事務所で仕事をしている事務員の私を含め、なかなか現場に

足を運ぶ機会のないスタッフも定期的に現場をチェックし、

現場の進捗を知る事と、何か気になることや問題点があれば

意見を出し合い解決しよう‼と言う目的のもと行っております(^^♪


現場が綺麗に保たれているか

などもこの時に確認してきます。

職人さんに差し入れをしたり、何か困った事が

ないかどうかも直接聞けるいい機会なのです ^^) _旦~~

現場パトロールに行ってきました!(^^)!

、、、というわけで先日は
設計担当の佐久間先輩と♪
現場パトロールへ!


お勉強もかねて
佐久間先輩にいろいろ教わりながら( ..)φメモメモ
まずは郡山市安積町のモデルハウスへ。








←基礎が出来上がっていますね( ..)φメモメモ
現場パトロールに行ってきました!(^^)!


こちらは西側玄関の方からパシャリ。

段差になっている部分が
玄関ですねー。ふむふむ

基礎の状態見ると改めて
間取りがイメージできます。
 

ここがリビング。
ここがキッチン。
など

基礎の状態ですが
わくわく想像が膨らみます(*´▽`*)


現場自体もとても綺麗で、
現場で働く方々が綺麗にしてくれて
いるんだなーと感心(*^^*)

現場パトロールに行ってきました!(^^)!

続いて須賀川市のR様邸!(^^)!

外壁は出来上がっているようです。
現場パトロールに行ってきました!(^^)!
 
おしゃれな外壁で思わずパシャリ( `ー´)ノ
 
近くでなかなか外壁をまじましと
見る事ってないですよね。素敵(*´▽`*)
現場パトロールに行ってきました!(^^)!
 



中は木工事が進んでいました。

壁には断熱材がしっかりと。
やはり、家づくりにおいて保温性は重要ですよね。
特に女性は寒がりですし
子供の為にも暖かい家がgood(^_-)-☆

←ちなに青くなっている部分ですが、
白蟻防御のようです。

これがあるとないとで後々のことを考えると
全然違いますね( ..)φメモメモ
現場パトロールに行ってきました!(^^)!

最後に矢吹町のH様邸へ(^^♪

足場も外れており、中も拝見すると
二階まであがれました。

階段が吹き抜けになっており広々(^O^)/

二階の階段の吹き抜けにある
大きな窓からの景色が気持ちいいです~(^^♪
現場パトロールに行ってきました!(^^)!

バルコニーも十分な広さとスペース‼(*´▽`*)


女性ならではの視点ですが 
これなら洗濯物もたくさん干せるし
多少の雨でも濡れないんじゃないでしょうか( `ー´)ノ

現場パトロールに行ってきました!(^^)!

家の外回りもぐるっと歩いてみると
ちょうどお風呂場の後ろに
←画像のような土台が。

これは何だろう・・・(・・??

と思っていると
佐久間先輩が教えてくれました!


これはエコキュートを
設置する場所だそうです( ..)φメモメモ


なるほど。
しっかりと土台を作って設置するんですね~

表から見えない部分もこうやって見てみると
発見があるものですね♪







まだまだ私は知識がありませんが、やはり新築住宅と言うのは
見ているだけでワクワクします(*^^*)

お客様の個性やこだわりがそれぞれの現場を見ていいると伝わります♪

現場に足を運ぶと完成がより楽しみになりますね( `ー´)ノ


また来月の現場パトロールにて
いろいろお勉強してきたいと思います( ..)φメモメモ