講習会:人口減少社会と地域の取組 参加してきました!

2017.04.18 (火)
大原工務店
こんにちは、設計の佐久間です。

今日は郡山市安積町で新築工事を建築されるN様邸の地鎮祭が行われていたのですが、
夜中の大雨!
地鎮祭(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…? かと思っていたのですが、
さすが【晴男】と自称されるN様!
地鎮祭前には雨もすっかりあがり、無事に地鎮祭を終えることができました( ・∀・)ノ

さて、昨日ですが、福島市で地域型グリーン化事業説明会に参加してきたのですが、
その説明会の中で、講習会「人口減少社会と地域の取組」があり、聞いてきました~。
講習会:人口減少社会と地域の取組 参加してきました!
講習会:人口減少社会と地域の取組 参加してきました!
今回の講習

「人口減少社会と地域の取組」ソト知恵にヒントを探る

まず、ソト知恵って何かなぁ?と思い、会社に戻ってから調べてみました!

地域外からの視点や知恵を取り入れ新たな価値を創造すること 

というような意味合いでした。


講習会:人口減少社会と地域の取組 参加してきました!
日本の総人口は2010年に12806万人をピークにどんどん下降し、
2050年には9708万人(高齢化率38.8%)となると予想されます。

地方圏から3大都市圏へ転出をする人口の割合が多く、
地方圏ではどうやって人口の流出を止めて若者世帯に定住してもらうかの課題を抱えています


今回の講習では、何件かの地域の取組事例を聞いてきました。


町や村が空き家をリフォームして、安く貸し出したり、

福祉総合施設 保育園・幼稚園から老人施設までが一体となった複合福祉施設の建設
環境モデル都市としての、経済的・社会的・環境的価値を創出する持続可能な社会を目指し地域づくりを進める

普段、なかなかこのような講習会に参加できないので、とても勉強になりました(´▽`)