基礎工事完了しました!!郡山市小原田S様邸新築住宅。

2014.11.13 (木)
大原工務店
 おはようございます。監督の渡邉です。
今日は早く出社してブログ更新してみました!!

 郡山市小原田S様邸新築住宅、基礎工事立ち上がり打設完了しました。
枠
ベースコンを打設後、内側の枠を設置していきます。
枠2
 鋼製枠で鉄筋を挟み込むように枠を立てていきます。
 前回のベースコン打設時に外側の枠を組みましたので、外枠はそのまま利用し、中の枠のみの設置を行いました。
何回も外したり設置したりしないように、外枠はあらかじめ高さが足りる寸法の物を設置します。

 しっかり考えて枠組みも行っています^^;。
寸法
 立ち上がりのコンクリートの幅に問題は無いか、鉄筋がコンクリートの芯に入っているか?高さは図面通りか?
スケールを用いて確認を行い、写真を撮っていきます。
生コン
 生コン車とポンプ車を設置して、準備完了です。
生コン2
 立ち上がりのコンクリートは、ベースコンに比べると量も少ないため、2時間くらいで打設完了しました!!
打設後はコンクリートを養生し、型枠を解体していきます。
高さ
アンカー
 型枠解体後は、掘った基礎の周りを整地しますが、その前に基礎の高さを写真に残しておきます。

 土台を緊結するアンカーが図面通り設置してあるか?高さに問題は無いか?位置は基礎の芯に入っているか?など確認を行い、問題があれば手直しを行います。

 ここまで、施工をすればあとは内部の設備配管を設置し、土台敷き込みとなります。

 その前に、土間コンクリートとポーチコンの打設をします。
また、次回紹介します(^^)v。