丁張検査を行いました! 鏡石町 新築注文住宅 M様邸 

2024.03.03 (日)
工務 飛澤
こんにちは。工務の飛澤です。

最近は、気温の差が激しいせいか、お腹の調子がわるい日が多い気がします。
体調が一番大事なので、体を冷やさず頑張りたいと思います!

さて、鏡石町で新築注文住宅を建築中のM様邸では丁張検査を行いました!

丁張検査の様子です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張検査とは、、、
基礎の位置、高さ等を正確にだすために作っている外周部に設けられた木枠が間違っていないか確認することをいいます。

丁張が間違っていると、最悪の場合は建て直しになることも。すごく重要な工程になります!

丁張検査の様子です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

初めに、
境界線からの建物との離れが、図面通りになっているか確認していきます!

水平器を用いて、間違いなく測っていきます。

隣地との離れはバッチリでした。

IMG_31131-e1709203068462

次に、
建物の対角線を測っていきます。
建物の角と角を結ぶことで、ここの数字が合えば大きさは間違っていないということになります。

こちらも、図面通りになっていたのでクリアです!

丁張検査の様子です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、
建物の建築高さが間違っていないか、レベルと呼ばれる機械を用いて確認していきます。

写真の奥の方で、工務の鈴木がスタッフ(高さを測れる器具)をもって測っていますね~

四方すべて、各スパンごと確認をして、高さもバッチリでした!

ここから基礎工事がどんどん進んでいきますので楽しみです!


完成見学会

◇イベントのご案内です◇

鏡石町でお客様邸完成見学会を開催します!

外観はシンプルで、内観は1階と2階で雰囲気がちがうところが見どころです!

開催日は、3/23(土)・3/24(日)の2日間になります!

予約制となるため、お早めにご連絡ください!

詳しくはコチラ→完成見学会のページ

休日の様子。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、
私は、甘いものをあまり食べないですが、
半ば強制で、フルーツピークスに行ってきました(笑)

でも、パフェを食べてみたらとてもおいしかったです!
是非、みなさんも行ってみてください!