中間(上棟)検査を受けました。須賀川市森宿 新築住宅M様邸。

2020.01.25 (土)
設計 大和田
こんにちは、大原工務店 設計の大和田です。

この冬は暖冬だとは聞いていましたが、
こんなに毎日天気が良くて暖かいと、
地球は大丈夫なんだろうか、、、
と規模の大きい心配をしてしまいます(^^;)

一面の銀世界、見たいですね!
M様邸にも足場シートがつきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
須賀川市森宿に建築中のM様邸にオオハラマークの足場シートがかかりました!

足場シートが取り付けられた内部では、現在木工事が行われております。
そんな中、先日中間検査が行われました!

中間検査とは?

建物が完成してしまうと、内部は外から目視で確認できなくなってしまうため、施工中に設計図書と筋交いの位置や、耐力壁の位置など一致するかどうかを確認する検査です。

大原工務店では、ふくしま建築住宅センターさんに検査をお願いしています。


検査の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
中間検査は確認申請同様、県が行う審査になるのですが、
中間検査と合わせて、
瑕疵保険の上棟検査検査も行われているため、
スタッフによって中間検査、上棟検査と書き方が違いますが、
検査員の方は、同時に二つの検査を行っているんです!

検査員の方は、申請図面と照らし合わせて、
しっかり確認していきます。
合格証が発行となりました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そしてこちらが、中間検査合格証です。
チェック項目を全てクリアし、正しく施工されていることを確認頂き、
無事発行となりました。

中間検査に合格しなければ、次の工程に進むことができないので、とても重要な検査なんです。

M様邸は検査も終え、更なる工程へと進んでまいります。
今後もブログにて進捗をお伝えしていきたいと思います♩

気が早いですが、今から完成が楽しみです(^^)


モデルハウスのご案内です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、、、
モデルハウス「ライフボックス」のお知らせです。

「ライフボックス」は、
キューブ型の外観がかっこいいモデルハウスです。
自分好みに仕様や間取りを選べるのに、
価格はわかりやすい定額制の注文住宅です。
この機会に是非ご覧ください♩

ご予約いただければ、
平日・土日いつでも夜8時までご覧いただけます!

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
モデルハウス「ライフボックス」