新築注文住宅N様邸、敷地調査の様子です。郡山市富田東

2021.06.28 (月)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いや~~、最近とっても暑いですね~~

外で5分でも作業すると、汗がだぐっだぐです。

タオルは必需品になりますね(´▽`)


さて、これから郡山市富田東で新築注文住宅建築予定の、N様邸で敷地調査が行われました!

敷地調査の様子です。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

敷地調査とは、お家を建てる前にその土地がどのような土地かを調べることを呼ぶんです~~

主に、「電柱がしっかりとあるのか」、「水道管は見えているのかどうか」「雨水の流出先があるか」「U字溝、下水桝の深さはどれくらいか」

などなど

その敷地にお家を建てるのに、いろいろ調べて行くんです(´▽`)

こちらは、敷地内にある止水栓の位置を確認しているところです。

隣地境界のブロックの確認です。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この調査をしっかりとやらないと、後で予期せぬお金がかかったり、計画していた建物が建てられないなどする事があるので、とても重要な事なんです~~

どんどん測っていきますよ~~

こちらは、隣地境界部分にある、既存ブロックです!

お隣との距離も、しっかり測らないと、後々トラブルのもとになってしまうので、しっかり測っていきます。


道路の幅員を確認しているところです。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、前面道路の幅員を確認していきます。

併せて、U字溝がどこにあるか、どれくらい深いかも測っていきます。

雨が降ったときの敷地内でどのように処理するかを計画するために測っていきます!


敷地の高さを測っていきます。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、とっても大事な高さを測っていきます。

駐車場をどのように計画するか、外構計画にとって、とっても大事なので、細かく測っていきます~~

こちらは、レーザーレベルという、機械を使って測っていきます(´▽`)

何もない更地に家が建つって、本当にすごいことですよね!

カッコいい、キューブ型の新築注文住宅を計画しております!!

めちゃくちゃカッコよく仕上がる予定なので、とっても楽しみです♪

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、黒いキューブ型のシンプルでカッコいいモデルハウスがあります。

窓の高さ、建具の高さ、こだわり満載!!

見ていただくと、大原工務店では、どのようなお家づくりをしているか知っていただけます(´▽`)

詳しくはコチラ見てください!!


モデルハウスのページ


最後に、

H様から、差し入れを頂きました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、H様から差し入れを頂きました~~

やっぱりステラおばさんのクッキーは格別ですよね(´▽`)

チョコチップクッキー最強!!

ありがとうございました♪