新築注文住宅S様邸、上棟おめでとうございます!本宮市本宮

2022.02.24 (木)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近、会社のパソコンが新しくなりました~
機械は日々進化しますからね(´▽`)

とっても快適なんです~

さて、現在本宮市本宮で新築注文住宅建築中のS様邸では、上棟が行われました!!

おめでとうございます(´▽`)

上棟が行われました。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟(じょうとう)とは・・・・・

家の一番高い所にある木材を、棟木(むなぎ)と呼びます。

その、棟木を上げるので、上棟と呼ぶんです(´▽`)

要するに、上げる棟木で上棟なんです~

クレーン車を使って、材料を上げていきます。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

クレーン車で持ち上げた梁を、複数の大工さんがどんどん組み上げていくんです~~

頑張って下さい~~

あっという間に、お家の形になっていくのですが、この時大事なことがあるんです!!

屋直しと言って、建物の垂直をとる作業を言います。

柱を一斉に立てていきます。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しをしないと、お家が垂直にならないので、とっても大事な作業です!

それを、この防風下げ降りという道具を使って測っていくんです~~

どれどれ・・・・

覗いてみると~~

防風下げ振りで垂直の確認をします。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん!ばっちりですね(´▽`)

さすが大工さんです!!

あとは、ここから壁を作ったりしていくんです~

S様邸の、外観です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱がそろっていて、とってもきれいですね!

S様邸は、ガルバリウム鋼板の外壁を使った、かっこいいキューブ型の新築注文住宅に仕上がる予定です!

これから、どんどん工事が進んできます(´▽`)

日々、ブログにて更新していきます!!

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、黒いキューブ型のカッコいいモデルハウスがあります!

カフェ風住宅の内装で、木目と黒いアイアンが基調になっている、かっこいいモデルハウスです(´▽`)

お時間ある方、ぜひお越しください~

これから、新築注文住宅建築予定の方必見です!!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

最後に、

近所にできた、チョアチキンです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、うちの近所に新しいお店ができたんです~

チョアチキンという韓国料理のお店なんです(´▽`)

福島県では2店舗目らしいので、さっそく行ってみました♪

やっぱり、ヤンニョムチキン最高ですよね~~

毎週通いたいです笑